美容脱毛で効果があるのは医療脱毛?美容サロン?どっちがいい?違いを比較!

美容脱毛と医療脱毛の効果

医療脱毛をおすすめしたい人

まず、永久脱毛をしたい人は医療脱毛がおすすめです。
脱毛の効果が高く、一度脱毛してしまえば永久的にムダ毛の処理に悩まされなくなるからです。
自分でかみそりで剃って、毛抜きで抜いて、という工程が不要になります。
そのため、そういった手間をなくして永久的に毛をなくしたい、という人にはお勧めできます。
次に、できるだけ速く脱毛したい人にもおすすめします。
個人差はありますが、毛の生える周期に合わせて2か月に1回程度、計6回ほどでほとんど生えてこなくなります。
もしくはかなり産毛程度に薄くなるので、約1年で全身脱毛も可能ということです。
早くに効果を実感できるので、速く脱毛したいというスピードを求める方には適しています。

美容脱毛をおすすめしたい人

美容脱毛は何と言ってもリーズナブルです。
金額を抑えたいという方や、急に全部を脱毛してしまうのが不安という方、初めて脱毛に挑戦するという方におすすめです。
また、美容脱毛は名前の通り美容の脱毛なので肌に優しい仕様となっています。
もともと肌が弱い方や、負担をかけたくないという方は美容脱毛が適していると言えるでしょう。
その分、効果を感じるまでの時間は結構かかります。
1~2年でムダ毛がなくなることはありませんので、毎年夏前に通うという方もいます。
そういった理由から、時間が十分にとれる状況で、自己処理が速くなればいい、という程度の場合にはとても合っています。
上記のことから、例えば学生の方で安く抑えたいという方、肌が弱いのでじっくりムダ毛を減らしていきたい方に適していると言えます。

永久脱毛とは?

永久脱毛とは、今後一切ムダ毛が生えてこないように、毛根の細胞を破壊するという脱毛方法です。
毛の生え代わりには一定の周期がありますので、その周期に合わせて医療レーザーなどで毛根細胞を破壊します。
その周期が完全に生え変わるまでは時間を要するので、1回で全身脱毛というわけにはいきません。
個人差もありますが、だいたい6回程度でほぼムダ毛がなくなると言われています。
最終脱毛をしてから1か月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認めるという定義の元、絶対的に毛が生えないというわけではありませんが、約1年続ければかなり減毛されることでしょう。
完全に自己処理が必要なくなるのは8~10回程度と言われていますので、その程度になると永久的に脱毛できたと言えます。

「医療脱毛」「美容脱毛」の定義

医療脱毛|医療機関で受ける医療行為

医療脱毛は、レーザーを使用して毛根細胞を破壊するのですが、このレーザーを使用する施術というのは医療行為となります。
そのため医療機関でしか受けることができないものです。
医療機関となると、皮膚科医の先生がいる病院やクリニックとなりますので、少し金額は上がります。
ただ、医療行為と言われるだけあって、かなり効果は実感できるまでが速いです。
この医療機関で行われる脱毛は、毛根細胞という人体の組織を破壊するという行為です。
この皮膚科医の先生がいないと、照射する方の肌色や肌質でしっかり判断し、レーザーの出力や照射時間を判断して施行してくれるので安心です。
そもそも医療脱毛は国家資格が必要です。
そのため施術を行えるのは資格を持っている医療従事者のみということになります。

美容脱毛|エステサロンで受ける脱毛

美容脱毛は、エステサロンなどで受けることのできる脱毛です。
サロン脱毛、などとも呼ばれており、サロンスタッフであるエステティシャンの方が施術してくれます。
全国チェーンなどの大型のエステサロンが多いので、気軽に通いやすい点が挙げられます。
エステサロンでは主に光脱毛器が使われています。
この光脱毛というのはムダ毛の気になる部位に光を照射して、毛根にあるメラニン色素に反応させる仕組みです。
メラニン色素に反応してダメージを与えることで、毛を生えにくくするものとなっています。
長い時間かけて、徐々にムダ毛を薄くしていくイメージなので即効性や永久性は低く、自己処理のお手入れを楽にする目的で使用する方が多いです。
回数を重ねることで次第に毛が目立ちにくくなっていくでしょう。

医療脱毛と美容脱毛の効果や違いを比較

医療脱毛はレーザーを用いた医療行為であり、効果も感じやすいです。
例えば照射した1週間ほどで照射したムダ毛がいったんすべて抜け落ちますので、次の毛の生える周期まで毛のない時期を過ごすこともできます。
そして毛根細胞から破壊するということで、永久脱毛の効果がありますので、何年も継続して通わなければならない、ということが発生しにくいです。
それに対して美容脱毛については、毛根のメラニン色素に反応してダメージを与える程度です。
その程度のパワーしかないライトを照射するため、一定期間がたつとムダ毛は復活してきます。
生えない状態が持続しやすいという点で、医療脱毛の効果が美容脱毛に比べて高いものということが明確です。

医療脱毛と美容脱毛の総額・値段を比較

同じ回数で考えると、美容脱毛の平均的な金額は、医療脱毛の3分の1程度と言われています。
金額が3倍かかるなら医療脱毛より美容脱毛を選ぶ人の方が多そうに感じます。
しかし、この同じ回数で考えるのではなく、最終的な総額で考えることが大切です。
というのも、医療脱毛は平均的に6回ほどでほとんどのムダ毛がなくなります。
それに比べて、美容脱毛は毎年毎年、継続しなければなりません。
最終的に総額で考えると、医療脱毛の方が安く済むのです。
その点をしっかり考えたうえで、一回で高い金額を支払いするのか、それとも継続的に安い金額を払い続けるのかで決めることが大切です。
また、一度完了したらムダ毛が永久的に生えにくくなる医療脱毛の方が効果としても金額に見合うものと思われます。

医療脱毛と美容脱毛の満足できる回数・期間を比較

どちらも個人差はありますが、医療脱毛では6回程度でほとんどのムダ毛がなくなります。
だいたい毛の周期に合わせて2か月ごとに通うとすると、約1年間通うこととなります。
完全に自己処理をなくす目的であれば8回~10回ほど通うといいでしょう。
それに対して、美容脱毛は12回ほどは最低でも通う必要があると言われています。
2か月ごとの照射でも2年はかかりますし、自己処理をしなくて済むまで、と考えるとさらに増えます。
こちらも個人差はありますが、18回ほど照射すれば自己処理をしなくてもいい程度になります。
その場合3年間ほどはかかることとなるのです。
年数で考えると、医療脱毛の方が短期間で更に効果も感じやすいのでスピーディに終わらせたい方は医療脱毛が適していると言えます。

医療脱毛と美容脱毛の痛みを比較

個人差はあるものの、医療脱毛も美容脱毛も、ある程度痛みが伴います。
そして、その際に感じる痛みは、一般的に医療脱毛のほうが強いと言われています。
これは、医療脱毛は美容脱毛より強いパワーを持つレーザーを使って脱毛を行うためです。
ただ、医療脱毛はその名の通り医療行為に該当します。
そのため、その施術時には美容脱毛では使えない麻酔の使用が可能です。
麻酔の使用は別途プション料金が必要になるクリニックがほとんどですが、痛みが苦手な人は、麻酔の利用を検討してみるのがおすすめです。
また、医療脱毛は脱毛後に肌荒れなどのトラブルが見られた場合、医師の診察のもと薬の処方をすぐに受けられます。
一方で、脱毛サロンもクリニックと提携していることも多く、別途足を運ぶ手間はかかるものの、スムーズに診察を受けられるケースが増えています。

医療脱毛と美容脱毛の脱毛範囲を比較

医療脱毛でも美容脱毛でも、脱毛できる範囲に大きな違いはありません。
施術方法以上に影響するのは、どのクリニックやエステサロンで施術を受けるか、にこそあります。
中には、そもそも顔やIラインの粘膜部分の脱毛に対応していないところもあります。
また、設定メニューも各店舗やクリニックによって違います。
全身脱毛のみしか利用できないところもあれば、VIOや顔など部分脱毛をセットにしたもの、あるいは、うなじや鼻下、脇といったパーツ脱毛のみのメニューを用意しているところまでさまざまです。
逆に、全身脱毛に対応していないところも結構あります。
サロンやクリニックを選ぶ際には、自分の希望する脱毛範囲に対応してくれるところか事前に確認するのがおすすめです。

医療脱毛と美容脱毛は一緒に通える?併用できる?

医療脱毛と美容脱毛は併用可能です。
実際に、それぞれの特徴を活かすべく、積極的に医療脱毛と美容脱毛の併用を推奨していることもあるほどです。
たとえば、毛が薄い部分には美容脱毛を、毛が濃い部分には医療脱毛を使う、というものや、刺激を感じやすいデリケートなVIOなどは美容脱毛を、刺激を感じにくい部分は医療脱毛を使う、などの使い分けを推奨しているケースはよくあります。
なお、黙って併用していたとしても、その事実が知られた際にペナルティなどが課されることはありません。
ただ、同じ部位への併用は無意味です。
脱毛効果が高くなることはありません。
これは、脱毛は毛周期のタイミングに合わせて行うことが重要であり、併用しても一定間隔でしか施術を受けられないためです。

美容脱毛から医療脱毛へ乗り換える人もいる?

美容脱毛を最初選択したものの、途中からより効果を得やすい医療脱毛に乗り換える人も結構います。
要は、美容脱毛に通い続けてはいるものの、なかなか効果を実感できず、致し方なく値段は高いけどより効果を期待できる医療脱毛に変更する、というケースです。
また、気軽に受けられる分美容脱毛はサロンによっては予約がかなり取りにくいことが多い点にも注意が必要です。
ややリーズナブルな価格設定になっていたとして、長く通い続けるにはその価格以上の手間や負担がかかってしまうことがあります。
そのような通いやすさや効果を踏まえた総合的なお得感が医療脱毛の方が高い、と考えた人が、美容脱毛を医療脱毛に乗り換えることもあるようです。

医療脱毛と美容脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛のメリット・デメリットは?

医師しかできない医療行為に該当する医療脱毛は、パワーが強く永久脱毛の効果を期待できる施術です。
しかも、その効果を早い段階から実感しやすいのも特徴です。
そのため、少ない回数、あるいはできるだけ短期間で高い脱毛効果を実感したい人は、医療脱毛の利用がおすすめです。
また、何かトラブルがあったとしても、その場で医師に診てもらえるところも医療脱毛ならではのメリットです。
安心して施術を受けられます。
ただ、パワーの強い照射を使う分だけ施術時の痛みは強めです。
希望すれば麻酔の使用は可能なものの、多くの場合麻酔の使用には別途費用がかかります。
さらに、そもそもの施術費用が美容脱毛に比べて高めに設定されているところにも注意が必要です。

美容脱毛のメリット・デメリットは?

エステティシャンが行うエステ行為に該当する美容脱毛は、刺激の少ない、要は痛みをおさえた脱毛方法と言えます。
また、医療脱毛より施術料金がリーズナブルに設定されていることが多く、肌だけでなくお財布への負担が優しめなところも美容脱毛のメリットです。
ただ、得られる効果はあくまで抑毛あるいは減毛レベルです。
医療脱毛のような永久脱毛の効果を期待することはできません。
脱毛サロンに通うのをやめた途端、毛がまた生えてきてしまいます。
また、施術時に麻酔を使用することができない点にも注意が必要です。
そして、刺激は少ないとは言え、美容脱毛も痛みを伴わないわけではありません。
人によっては麻酔を使用できる医療脱毛のほうが良いケースもある、ということも理解しておく必要があります。

美容脱毛の効果|脱毛サロン

部位別の脱毛サロンで満足した効果が出た回数

ワキ脱毛の効果と実感し始めた回数

脇は他の部位に比べると、面積が狭いですが、毛が太くて長く密集しているのが特徴です。
脱毛サロンの脇脱毛は、何回ぐらいから効果を実感したのか知りたい人が増えています。
比較的むだ毛が少ない人は4回から6回ぐらいの通院が終わると、むだ毛が減ってきて自己処理の負担が少なくなったと感じることが多いです。
6回から10回ぐらいの通院をすることで、皮膚の表面に出ているむだ毛が目立たなくなり、皮膚に透明感が出てきたと感じやすくなります。
剛毛で悩んでいる人でも10回から12回の通院をすることで、半袖やノースリーブなどの洋服を着れるようになります。
脇脱毛は多少の個人差はありますが、4回から10回ぐらいの通院をすることで、自己処理の手間を減らせるのが特徴です。

VIO脱毛の効果と実感し始めた回数

デリケートゾーンは、粘膜などの部位があり、他の部位に比べると毛が太くて固く、毛が密集しているのが特徴です。
脱毛サロンでVIO脱毛を希望している人が増えていますが、どれぐらいで効果を実感できるのか知りたい人が増えています。
一人一人毛量や毛質が違っているので、多少の個人差がありますが、7回から12回の通院をすることでむだ毛が目立たなくなり、自宅でのお手入れが楽になります。
脱毛サロンの光脱毛は施術を受けてから、数日を経過すると毛が抜け落ちてきます。
6回ぐらいの通院ではむだ毛が残ることが多いですが、7回から8回の通院をすることで太くて固い毛が目立たなくなることが多いです。
8回から18回ぐらいの通院をすることで、細い毛や白い毛も減ってきて目立たなくなります。

腕脱毛の効果と実感し始めた回数

腕は体の他の部位に比べると、毛が細くて短いので脱毛効果を実感しやすいです。
脱毛サロンに通院をしている人は、どれぐらいの回数で効果を実感できたのか知りたい人が増えています。
脱毛サロンの光脱毛は、5回から12回の通院をすることで皮膚の表面に出ている毛が目立たなくなり、ノースリーブや半袖などの洋服のお洒落を楽しめるようになります。
普通の毛量よりも多い人、剛毛で悩んでいる人でも12回から18回の通院をすることで、むだ毛が細くなって少なくなってきます。
脱毛サロンの光脱毛は、1回の施術時間が60分程度と短いので体に負担が少なくなります。
12回から18回の通院をすることで、自宅でのお手入れが楽になり、毛穴が目立たずきれいな素肌になれることが多いです。

足脱毛の効果と実感し始めた回数

足はデリケートゾーンとは違って、毛が細くて短いので脱毛効果を実感しやすいです。
脱毛サロンに通いたいけれど、足は脱毛効果が出る回数を知っておきたい人が増えています。
脱毛サロンの光脱毛は、毛の黒い部分、毛包などに熱をこもらせることで、毛根からきれいに処理できるのが特徴です。
比較的むだ毛が少ない場合は6回から12回の通院をすることで、むだ毛が減ってきて、自己処理が楽になったと感じることが多いです。
男性並みの剛毛で悩んでいる人でも、12回から18回の通院をすることで、むだ毛が目立たなくなり、ミニスカートやショートパンツ、水着などのお洒落を楽しめるようになります。
脱毛サロンの足脱毛は、12回から18回の施術が終わると脱毛効果を実感しやすいです。

顔脱毛の効果と実感し始めた回数

顔は面積が狭い部位ですが、産毛や太い毛、白い毛などが生えており、毛量が多いので脱毛効果を実感しにくい部位です。
化粧のりを良くしたり、皮膚のくすみを目立たなくするために、脱毛サロンの顔脱毛の施術を受けている人が増えています。
顔脱毛は効果を実感するのに、6回から10回の通院が必要になります。
6回から10回の通院をすることで、太い毛、白い毛、産毛などが目立たなくなったと感じることが多いです。
産毛が濃いピーチスキンで悩んでいる人でも、10回から18回ぐらいの通院をすることで、顔のむだ毛が減ってきてシェービングなどの手間を減らすことができます。
脱毛サロンの顔脱毛は多少の個人差がありますが、10回から18回の通院をすることで目立たなくなることが多いです。

サロン脱毛1回で効果はある?

脱毛サロンでは、顔や脇、デリケートゾーン、手足などのむだ毛の処理ができます。
脱毛サロンの光脱毛は、1回の施術だけでは十分な効果を実感するのは難しいです。
光脱毛の施術を受けてから、数日を経過すると毛根からむだ毛が抜け落ちてきます。
脱毛する部位によっても多少は違いますが、6回から18回の通院をすることでむだ毛が減ってきて、自己処理が楽になったと感じることが多いです。
顔や脇、デリケートゾーンは、毛が多くて密集しているので、効果を実感するのはある程度の回数が必要になります。
2か月に1回の通院をすることで、少しずつむだ毛が減ってきます。
1回の通院では効果は実感しにくいですが、4回から6回ぐらいの通院が終わるとむだ毛が減ってきたと感じることが多いです。

脱毛サロンの脱毛機ごとの効果や痛みの違い|IPL・SSC・SHRについて

IPL脱毛の効果・痛み

IPL脱毛は光脱毛のひとつですが、フラッシュが皮膚のメラニンの黒い部分にだけ、反応をして毛根から処理できる方法です。
従来の光脱毛に比べると皮膚にダメージを与えず、痛みが少ないのが特徴です。
IPL脱毛は成長期の毛にしか、フラッシュが反応しないので定期的な脱毛が必要になります。
医療レーザー脱毛とは違って、毛母細胞、毛包などを破壊することは出来ないため、永久脱毛はできないです。
IPL脱毛は永久脱毛はできませんが、2か月に1回程度通院をすることで、少しずつ毛が細くなって短くなり、抜けやすくなります。
比較的むだ毛が少ない人は、6回から8回ぐらいの通院をすることで目立たなくなります。
IPL脱毛は痛みが弱いので、痛みに敏感なので悩んでいる人にお勧めです。

SHR脱毛の効果・痛み

SHR脱毛は蓄電式脱毛と言われており、むだ毛が作られている毛包に弱い光を照射して、熱をこもらせることで毛根からむだ毛を処理する方法です。
SHR脱毛は比較的新しい脱毛方法になっており、弱い光を照射する方法なので皮膚の表面が熱くならず、火傷の心配がほとんどありません。
色黒の人や日焼けをしている人も、皮膚に負担が少ないので脱毛の施術を受けることができます。
皮膚の表面が熱くならず、温かくなる程度なので皮膚が敏感で弱い人でも安心です。
美容スタッフは事前にパッチテストを行っているので、敏感肌、乾燥肌の人も施術が受けられます。
SHR脱毛は永久脱毛はできませんが、毛包にダメージを与えることができるので、毛が生えてくるスピードが遅くなりむだ毛が減ってきます。

SSC脱毛の効果・痛み

SSC脱毛は光脱毛のひとつですが、抑毛効果の高い専用ジェルを塗ってから光を照射する方法です。
従来の光脱毛に比べると皮膚への負担が少ないので、美肌効果が高いのが特徴です。
皮膚が弱く敏感な人は、従来の光脱毛は皮膚の表面が熱くなるので、肌荒れや痒み、痛みなどを感じやすい傾向があります。
SSC脱毛は皮膚への負担、痛みを軽減するために専用ジェルを塗ってから、フラッシュを照射する方法です。
全身脱毛を行っているエステサロンでは、SSC脱毛は1回の施術時間が60分程度なので、スピーディーで体に負担の少ない施術を行っています。
SSC脱毛は一度に広範囲に照射をすることができるので、脱毛効果が高いのが特徴です。
成長期のむだ毛に反応するので、数日を経過するとむだ毛が抜け落ちてきます。

脱毛サロンでも永久脱毛は可能?

脱毛サロンでは、永久脱毛はできるのか知りたい人が増えています。
脱毛サロンは光脱毛の施術を行っており、IPL脱毛、SSC脱毛、SHR脱毛などの種類があります。
光脱毛は皮膚に負担が少なく、痛みが弱いですが、医療レーザー脱毛とは違って毛母細胞、毛包を破壊することは出来ません。
医療レーザー脱毛、ニードル脱毛は、毛母細胞、毛包を破壊することができるので、3回から4回ぐらいの通院をすることでむだ毛が減ってきます。
医療機関以外では永久脱毛はできないので、エステサロンには定期的に通院をすることが大事です。
永久脱毛はできませんが、表面に出ているむだ毛を処理して毛が生えてくるスピードが遅くなります。
剛毛の人でも18回から24回の通院をすることで、むだ毛がほとんど目立たなくなります。

脱毛サロンと医療脱毛の違い

医療脱毛は、皮膚のメラニンの黒い部分にレーザーを照射して、毛母細胞、毛包などを破壊してむだ毛を減らすことができます。
医療機関のニードル脱毛は、毛根に針を入れて電流を流すことで毛根からきれいに処理ができるのが特徴です。
医療機関のニードル脱毛、医療レーザー脱毛は、脱毛サロンとは違って永久的な効果が期待できます。
脱毛サロンは美容スタッフが在籍をしていますが、国家資格を取得した医師や看護師が在籍をしていないので、医療行為をすることはできません。
医療機関では皮膚の赤み、痒み、肌荒れなどの異常が出た時は、すぐに診察をして内服薬や外用薬を処方してくれるので安心です。
脱毛サロンでは永久脱毛はできないので、永久的な効果を得たい場合は医療機関をお勧めします。

脱毛サロンでのお手入れのメリット

医療脱毛に比べ値段が安い

脱毛サロンの光脱毛は、医療機関のニードル脱毛、医療レーザー脱毛に比べると料金が安いのが魅力です。
10代20代の若い人、パートやアルバイトなどで雇用が不安定な人は、医療機関は料金が高いので通院をするのが難しい人があります。
脱毛サロンの部分脱毛、全身脱毛プランは、料金がリーズナブルですし、月額払い、分割払いに対応をしているお店が多いのが特徴です。
部分脱毛に比べると全身脱毛プランのほうが、料金の面ではお得になっています。
医療機関の医療レーザー脱毛、ニードル脱毛とは違い永久脱毛はできませんが、6回から12回の通院をすることでむだ毛が目立たなくなってきます。
2か月に1回程度通院をすることで、毛が細くなってきて抜けやすくなります。

自宅での自己処理が不要になる

脱毛サロンで光脱毛の施術を受ける前は、前日か2日前までに自宅で自己処理をしておくことが大事です。
カミソリや毛抜きは皮膚に刺激を与えてしまうので、電気シェーバーを使ってむだ毛を短くするのがお勧めです。
電気シェーバーを使って、2㎜ぐらいの長さにしておくことで脱毛効果を高めることができます。
光脱毛は2、3回の通院では十分な効果は得られないですが、6回から12回の通院をすることでむだ毛が減ってきたと感じます。
むだ毛の少ない人は6回から12回の通院をすることで、むだ毛がほとんど目立たなくなり、自己処理の負担を減らせるようになります。
剛毛で悩んでいる人でも18回から24回の通院をすることで、自己処理が楽になります。
剛毛で悩んでいる人は、永久メンテナンス保証が付いている脱毛サロンがお勧めです。

サロンでの脱毛は肌にやさしい

脱毛サロンの美容スタッフは、豊富な知識や経験を持っているので、皮膚や体に優しい脱毛の施術を心掛けています。
光を照射する前に痛みがないか、声掛けをしてくれるので安心です。
脱毛サロンの脱毛機器は出力を調整することができるので、脱毛したい部位に応じて照射レベルを変えてくれます。
毛が太くて密集している部位でも、スピーディーで皮膚に負担の少ない脱毛ができるのが特徴です。
脱毛サロンの光脱毛は豊富な種類があるので、自分の肌質、毛質、毛量に応じた方法を選ぶと良いでしょう。
脱毛サロンではカウンセリングに時間を掛けてくれるので、安全性が高く痛みの少ない脱毛を行っています。
皮膚に専用のジェルを塗ったり、冷却などのクールダウンを行っています。

脱毛サロンで自己処理が不要になるまでに通う回数まとめ

脱毛サロンのSSC脱毛、SHR脱毛、IPL脱毛などの光脱毛は、医療レーザー脱毛とは違って永久脱毛はできません。
永久脱毛はできませんが、通院を重ねるごとに優れた抑毛、減毛効果が期待できます。
比較的むだ毛が少ない人、自己処理の手間を省きたい場合は6回から12回の通院をすることで、むだ毛が目立たなくなり、自宅でのお手入れが楽になることが多いです。
普通の量よりもむだ毛が濃い人、剛毛で悩んでいる人は、18回から24回の通院をすることでむだ毛が減ってきて、毛穴が目立たなくなります。
全身脱毛永久メンテナンスが付いているお店を選んでおくと、18回の通院が終わった後でも通うことができます。
脱毛サロンに18回から24回ぐらい通院をすることで、透明感のあるきれいな素肌になれます。

美容脱毛の効果|どっちがいいのか?

医療脱毛をおすすめしたい人

医療脱毛は、施術回数が少なく脱毛を終えることが可能であるため、短期間で脱毛を終えたいという人は医療脱毛クリニックがお勧めです。
医療脱毛は脱毛サロンで使われている脱毛機と比べると強い出力での照射が可能になっているため、少ない回数でもより強い効果を得たいという人には美容脱毛より医療脱毛のほうが良いでしょう。
さらに、脱毛サロンはあくまでエステサロンであることに対して、医療脱毛のクリニックは、医療機関としての機能があります。
このため、体調や肌などにトラブルが起きた時に適切な医師の診察を即座に受けることが可能であり、場合によっては薬を処方してもらうことも可能ですから、こういったケアを求める人には、医療脱毛がお勧めです。

美容脱毛をおすすめしたい人

美容脱毛は、エステティシャンの施術によるエステ行為とされています。
このため、脱毛によって発生する痛みや肌への刺激を抑えながら脱毛を受けることが可能で、脱毛にかかる費用をできるだけ抑えたいと考えている人にはお勧めです。
美容脱毛によって得られる効果は抑毛や減毛であり、これらと永久脱毛は異なることを理解しておく必要があります。
また、痛みに弱い人や脱毛による痛みが不安だという人には、美容脱毛の施術が良いでしょう。
もちろん痛みの感じ方というのは個人差が大きくありますが、医療脱毛で使われる脱毛機の光は、照射の出力が強いため、施術中に強い痛みを感じる人が多いようです。
低価格で、かつ痛みの少ない脱毛を受けたいという場合は、美容脱毛での脱毛を選ぶことをお勧めします。

美容脱毛と医療脱毛の違いを比較

効果の違いを比較

脱毛サロンで行われている脱毛は光脱毛の多くは光脱毛と呼ばれています。
これを肌のケアを行いながら施術する美容脱毛は、脱毛というより、毛が生えるのを遅くするまたは、毛が生えにくくするという意味の抑毛や制毛を目的としています。
一方で医療脱毛の多くで使われている脱毛機の出力は美容脱毛で使われているものより強いレーザーで、毛根の細胞やバルジ領域と呼ばれる発毛の司令塔のような役割を持つ細胞を破壊することで毛を生えなくさせてしまうことを特徴としています。
このため、医療脱毛を受ける時には美容脱毛より痛みを伴うことが多いですが、脱毛の施術を最後に受けた日から1ヶ月後までの毛の再生率が20%以下であるとされる永久脱毛を目指すことが可能になっています。

値段・総額の違いを比較

一回当たりの脱毛の施術料金相場は、医療脱毛が39,845円前後であるのに対し、脱毛サロンは16,000円前後と言われており、総額では医療脱毛が199,225円前後で、脱毛サロンが288,000円前後と言われています。
もちろん、それぞれのプランやキャンペーンなどによって、値段は変わってくるものの、医療脱毛は、1回辺りの料金は医療脱毛の方が割高ではあります。
しかし、脱毛完了までの目安とされている施術回数を比べると、美容脱毛より医療脱毛が総額的にお得になることが多いようです。
また、クリニックや脱毛サロンによっては全身脱毛と顔脱毛やVIO脱毛とをそれぞれ契約する必要があるところもあります。
またシェービング代やキャンセル料など追加料金の有無や発生条件について知っておく必要があるでしょう。

効果を実感できる回数・期間の違いを比較

基本的には、医療脱毛は美容脱毛に比べて出力の強い脱毛機が使用されています。
このことから医療脱毛は、美容脱毛より、施術を受ける期間が短い期間で脱毛を終えることができると言われています。
医療脱毛は、1から3ヶ月に1度程度のペースで施術を受ける必要があり、脱毛を終えるまでに、平均的に1年から1年半を必要とすると考えておくと良いでしょう。
これに対して、美容脱毛では出力の低い光脱毛を使うことになるため、脱毛を終えるまでに、平均的に20回以上の施術を受けることが目安になっています。
美容脱毛であっても医療脱毛を受ける時と同じように、毛周期に合わせて施術を受けることが良いとされ、1から3ヶ月に1度程度のペースで施術を受ける必要があります。

痛みの違いを比較

医療脱毛の施術では痛みが強く、美容脱毛の施術のほうがあまり痛みを感じないという人が多くあります。
医療脱毛では、毛根を破壊することを目的とする強い出力を持った脱毛機による光の照射によって脱毛を行うため、照射をする時に毛の周りの肌にも強い刺激が負荷されることになり、これにより痛みが発生します。
一方、美容脱毛では、一定以上の強さを持つ力で照射することが禁じられているため、痛みが発生するほどの強い刺激が負荷されることは少なく、痛みを感じにくいと言われています。
ただ痛みの感じ方というのは個人差が大きく出るものですから、医療脱毛を受けても痛みを全く感じなかったという人もいれば、美容脱毛を受けても痛みを感じたという人もいます。

脱毛範囲の違いを比較

医療脱毛でも美容脱毛でも、受けることができる脱毛の範囲にはさほど異なる部分はありません。
それぞれの脱毛クリニックや脱毛サロンの規定によって、脱毛を可能としている範囲が違ってくる場合はあるものの、これはプランに左右されることが多く、特に顔やVIO部分は脱毛を可能とする範囲に含んでいないクリニックや、Iラインなど粘膜部分の脱毛は行っていない脱毛サロンがあるほか、顔やVIO部分は別プランの契約が必要となる場合もあります。
基本的に脱毛は全身脱毛、VIO脱毛、顔脱毛に分けられることが多く、これをそれぞれのプランやメニューにしていることが多いですが、医療脱毛と美容脱毛で受けられる範囲に大きな差異や区分はありません。

併用も可能

医療脱毛と美容脱毛の両方を受けられるプランを用意している脱毛サロンもあります。
このことから、医療脱毛と美容脱毛の併用は可能です。
医療脱毛と美容脱毛の顔とVIOを除いた全身脱毛を2年間し放題プランという条件で設定して、11回目以降の施術においては、医療脱毛または美容脱毛のうち、自分の受けたいほうで全身脱毛の施術を受けることが可能になっています。
医療脱毛と美容脱毛のうち、どちらで脱毛を始めれば良いか決められずにいるという人は、両方が受けられる条件のあるプランを契約してみるのも良いかもしれません。
毛が薄い部位や顔やVIOなどの照射時の刺激を感じはエステ脱毛、毛が濃い部位や肌への刺激を感じにくい部位は医療脱毛という風に、それぞれの良いところを使い分けをしても良いでしょう。

美容脱毛のメリットとデメリット

美容脱毛のメリット

美容脱毛で受けることができる脱毛は、医療脱毛に比べると痛みを感じにくく、あくまでも美容であることから、医療脱毛に比べると肌トラブルが起きにくいというメリットがあります。
また、費用においても、美容脱毛は医療脱毛に比べて低価格で脱毛を受けることが可能です。
適用される割引キャンペーンや、脱毛を受けようとする部位によって差異はあるものの、どの美容脱毛であっても料金を比較すると医療脱毛より低価格で脱毛を受けることが可能です。

美容脱毛のデメリット

美容脱毛で受けることができる脱毛においては、個人差はあるとされてものの、医療脱毛で使われる脱毛機ほどの強さがないことから、多い回数に渡って施術を受ける必要があり、契約したプランを終了するまでに時間がかかるしことがデメリットとされています。
また肌トラブルが起きた時のケアは、美容に留まり、それ以上の治療が必要となった場合は、自ら医療機関へ受診しなければなりません。
このことからも、美容脱毛ではあまり強い脱毛機のレーザーを使うことができません。

医療脱毛のメリットとデメリット

医療脱毛のメリット

医療脱毛で使うことができる脱毛機は、強い出力でレーザーを照射が可能で、この強い光によって毛根そのものにダメージを与えることで再び毛が生えて来ないことを目的としています。
強力なレーザーを使うことができるため、短期間での効果が期待できるメリットがあります。
また、医療脱毛には医師が在籍していますから、肌や体にトラブルが起きた時、医療的ケアを即座に受けることが可能で、場合によっては処方薬をもらうことができます。

医療脱毛のデメリット

医療脱毛は、強い光を照射して脱毛を行うことから、施術時に強い痛みを生じることが多くあります。
強い光の照射で脱毛が行われることから、肌への負担が懸念されたり、黒ずみが生じるリスクもあります。
施術時に発生する痛みについては麻酔を使用することも可能ですが、これを追加料金に設定しているクリニックもあります。
また医療脱毛は、少ない回数で高い効果を期待できることから、美容脱毛に比べると費用が高くなることがデメリットの一つとされています。

美容脱毛との効果の違い

医療脱毛

医療脱毛は医療レーザー脱毛を医療機関による脱毛方法

医療脱毛における医療レーザー脱毛は、医療機関で行われる脱毛です。
脱毛の施術を受けるに当たって、契約をする前のカウンセリングを受けた後には、医師が診察を行い、脱毛が可能であるかの判断がなされます。常用している薬がある場合や、体調などに不安がある場合には、この時に相談し、脱毛が可能であるかの判断を受けると良いでしょう。
医療機関であることから、脱毛を受けた時に、体や皮膚などに何らかのトラブルが発生した場合にはその場で医師の診察を受けることが可能となっていて、診察した医師が必要だと判断した場合には、薬を処方してもらうことができます。
また、脱毛を受けた際に生じる痛みに関しては、麻酔を使用してもらうことも可能です。

医療レーザー脱毛の効果は永久脱毛?

医療脱毛を受けたとしても、1回の施術を受けるだけで永久的な脱毛を得ることは不可能です。永久的な脱毛を行うためには、複数回の施術が必要となります。
レーザーの照射が可能である時期は毛の成長期の毛母細胞のみであるとされています。
このため脱毛施術を1回行ったとしても、また時間が経てば、別の毛穴から生えた毛が成長期を迎えることになり、そこから毛が生えてくることがあります。
つまり全身に渡る全ての毛を完全に脱毛してしまうことは、それぞれの毛穴が成長期となっているタイミングを狙って、レーザー照射を行わなければならず、このために複数回の脱毛が必要とされています。
この回数は、個人差があり、完全に毛をなくすまでに必要な回数はそれぞれ異なります。

美容脱毛とは?

美容脱毛は脱毛サロン・エステのような民間企業による脱毛方法

美容脱毛はあくまでも民間企業が経営するエステサロンであり、美容を目的としていることを知っておく必要があります。
このため、エステシャンが取り扱うことができるレーザーの強さなどが定められています。
医療機関ではない脱毛サロンやエステサロンではレーザー機器を取り扱うことができません。
このため、美容脱毛で使われている光は、医療脱毛で使われているレーザーよりも照射が弱く、毛根にダメージを与えることに留まり、それを破壊して脱毛することはできません。
また脱毛を受けたことで、体や肌に何らかのトラブルが発生したとしても、医療的なケアを受けることはできません。
さらに脱毛を受ける時に痛みが発生したとしても、これに麻酔を使用することは出来ません。

美容脱毛の効果は一時的な減毛

美容脱毛で受けることができる脱毛は、種類がいくつかあるものの、一般的には光脱毛とされています。
この光脱毛の施術を長期間に渡って繰り返し受けることで、毛を減らす減毛や、再び毛が生えてくることを抑える抑毛といった効果を得られるものが美容脱毛であることを理解しておきましょう。
永久脱毛をしなかったとしても、体毛を減らしたり薄くし、再び毛が生えて来ることを防いで、自己処理の手間や回数を減らしたいという人や、太く濃い毛を目立たないようにしたいという人に向けた施術スタイルになっています。
また完全な脱毛ではなく、美容脱毛の効果は減毛や抑毛に留まることから、強いレーザーを使わないため、脱毛の痛みを少なくして施術を受けたいと思っている人には、美容脱毛がお勧めです。

美容脱毛の効果についてまとめ

美容脱毛で受けることができる脱毛の程度は、あくまでもエステであるということが言えます。
ただし、美容のスペシャリストから脱毛を受けるということは、脱毛だけでなく、肌のコンディションそのものを整えることも可能であるとも言えます。
医療脱毛で使われる強いレーザーによる照射を受けないことから、肌への負担は医療脱毛より少ないとされていますから、肌ストレスを最優先に考えたいという人は美容脱毛がお勧めなのかもしれません。
また、美容脱毛は、医療脱毛に比べると低価格で受けることが可能ですから、経済的な負担を軽く済ませたいと考える人にも美容脱毛は良いかもしれません。
医療脱毛と美容脱毛で迷う時には、医療脱毛は医療機関であり、美容脱毛はエステサロンであるという、それぞれを長所や短所を見極める必要があるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました