脱毛が初めてで不安・怖い!準備は服装以外にどんなことが必要?

脱毛が初めてで怖い・不安

初めての脱毛サロンは怖い?不安でも緊張しなくて大丈夫!

どんなことでも初めてのことというものは、緊張しますし、不安を抱くものです。
中には全く緊張をしないし、不安を感じたことがないという人もいるかもしれませんが、初めて脱毛の施術を受ける時は、どのような手順で進むのかなど、不安に思うことがたくさんあると思います。
不安に思ったり、緊張することへの対処として、大切な心掛けは、少しでも気になることがある場合には、遠慮することなくスタッフに聞くということです。
これは施術前に限らず。施術中であったとしても、受けている施術に不安を感じたり、脱毛後に不安に思うことがある場合には、施術スタッフに聞くと良いでしょう。
初めて脱毛の施術を受ける人が、様々なことに付いて不安や緊張を抱えていることは、スタッフも知っていることですから、おかしな質問をするのではないかと気を遣って緊張したままでいる必要はありません。

不安を解消するために知っておくべきこと

脱毛効果が不安

脱毛を受ける時には、一回の施術ごとに、どの程度の効果を得られることができ、その効果がどの程度の期間、継続するかは知っておきたいことの一つではないでしょうか。
効果に付いて個人差があると言われても、どの程度の個人差であり、自分はどの程度なのかというのは、気になるところでもあります。
また脱毛の効果を得られなかった場合の判断基準をどこに置くべきなのかも、把握しておきたいところです。
特に、脱毛サロンで受ける脱毛の場合は、あくまでも行えるものがエステの範囲内であることから、どの程度の脱毛を見込むことが可能であるかというのは、カウンセリングなど、施術を受ける前に聞いておくと、トラブルを避けることができるかもしれません。

脱毛器の種類や特徴

一言に脱毛と言っても、医療脱毛と美容脱毛があります。
また、取り扱っている脱毛機もクリニックやサロンによって、それぞれ違うという場合が多いです。
医療脱毛と美容脱毛の一番の違いは、取り扱う脱毛機器の出力レベルだと言えます。
美容脱毛では、ほとんどの場合、IPL(Intense pulsed light)という光による脱毛機が使われています。
これに対して医療脱毛では、レーザー脱毛機を使うことが多いです
美容脱毛では光を使い、医療脱毛はレーザーを使いますが、メラニンへの吸収度が違うことが特徴です。
また美容脱毛で使われている光には、強い出力を伴うことができないため、効果を得るまで、繰り返し光を照射する必要があります
医療脱毛はこれが強いため、繰り返す回数が少なくて済みますが、痛みや肌の赤みなどを伴う場合があります。

痛みに耐えられるか不安、痛そうで怖い

脱毛の施術を受ける前には、冷却ジェルやクリームを塗ることが多く、このため、これを冷たいと感じることがあります。
このジェルやクリームを塗ることで、脱毛によって発生すると考えられる肌への負担を軽減させる効果があります。
ただ、バスローブのようなものを羽織っているだけの状態で、冷たいジェルやクリームを塗ることで、身体が冷えて寒いと感じることもあります。
施術室などが寒くいと感じる時には、遠慮なくスタッフにそのことを伝え、冷却ジェルが治まるまで、室温を上げてもらうなどの対応をしてもらうとと良いでしょう。
これは施術によって、痛みを感じるなどの場合でも同じで、苦痛や不快に感じることはスタッフに伝えるようにしましょう。
施術中の痛みに関しては、照射の強さを弱めたり、照射をゆっくりするといった対応をしてもらうことができます。

施術期間

契約した脱毛プランを完了するまでに、どれくらいの期間が必要となるのかというのは気になるところです。
脱毛は完了するまでに年単位の時間を必要とすることが多くありますから、どのように脱毛のスケジュールを組めば良いか考えなければなりません。
脱毛を受けた人の多くは、平均して10回以上の施術を受け、それを2年以上かけて完了していると言います。
一見して、施術を受ける期間を長く感じるかもしれませんが、そもそも脱毛の施術は毛周期に合わせて行うことから、2から3ヶ月に一度の赤術しか行うことができず、これを10回以上と考えると、やはり年単位の時間が必要となります。
またこの期間に、転勤や転居の可能性がある場合には、全国のどこにクリニックやサロンがあるのか、そこへの移動は可能なのかも知っておくと良いでしょう。

予約が取れるか心配

契約しようとしているクリニックやサロンの予約の埋まり方や混雑しやすい曜日、その時間帯などを聞いておくと良いでしょう。
土日には学校や仕事が休みになるため脱毛に通いたいと思っていても、同じように学校や仕事が休みの人はたくさんいますから、休日に人が集まりやすい立地にあるクリニックやサロンは、予約が取りづらいかもしれません。
希望することが予測される曜日や時間帯がある場合には、契約をしよいとするクリニックやサロンの予約が取りやすい状態なのかを確認しておくと、よりスムーズに脱毛を進めることができます。
またこの時、予約の変更やキャンセル、さらに予約を入れる時のシステムなどについて、併せて聞いておくと、予定変更などに対応しやすくなります。

脱毛することによる身体へ悪影響・副作用の有無が心配

永久脱毛を受けると皮膚ガンになりやすいと言われることがありますが、これには根拠がありません。
一般的に後天的な皮膚がんの原因は紫外線であると考えられています。
脱毛に使われている光は赤外線ですから、これには該当しません。
脱毛を受けた後、毛が増えたという人がいますが、これは実際、稀ではあるものの、脱毛をしたことで起こる現象の一つです。
はっきりとした原因は不明ですが、脱毛を受けることで稀に毛が増えたり、太くなる、増毛化や硬毛化と呼ばれる現象が起きることがあります。
また、全身脱毛をすると汗が増えるということも、ごく稀にではあるものの起きることの一つです。
これは脱毛によって汗腺が刺激された結果であると考えられており、一時的なもので、時間経過と共に戻っていくとされています。

費用や支払い方法がわからなくて不安

クリニックやサロンで用意されている脱毛のプランには様々なものがあり、それぞれに適用される割引サービスが違ったり、期間によって限定的なキャンペーンがあることもあります。
これによって費用が違ってくることもありますから、カウンセリングの時に掛かる費用をよく確認しましょう。
またクリニックやサロンによって支払い方法が違い、クリニックやサロンの中には、提携する信販会社を通すことを条件に、分割にかかる手数料を一定の回数まで負担してくれるところなどもあります。
また未成年の場合には契約者となることができなかったり、支払いは一括のみとなるなどの条件を定めているところもありますから、契約をする前の確認は必須となります。

違約金・キャンセル料金の有無が心配

前日の決められた時間までに所定の連絡や手続きを行えばキャンセル料が掛からず、当日にはどんな理由であってもキャンセル料がかかってしまうなど、キャンセル料が発生する条件や、キャンセル料の有無についても、しっかり把握しておきましょう。
特にスケジュール変更が多い生活を送っている人などは、この点に注意する必要があります。
また追加料金を設定しているクリニックやサロンは多く、剃り残しにかかるシェービング代や、医療脱毛における表面麻酔などがこれに当てはまります。
さらに当日キャンセルは契約違反であるとし、キャンセル料が発生するクリニックやサロンは多いので、当日においてキャンセル料が発生する条件などもしっかり確認しておきましょう。

解約したくても出来ないか不安

一度は脱毛を希望し、契約したにも関わらず、何らの理由で解約したいと思ったり、そうせざるを得ない状況が発生したという場合もあることでしょう。
このような状況が発生することはないと言い切ることはできませんから、解約における規定や発生する手数料、返金の有無、さらにクーリングオフの利用が可能な期間などについても、あらかじめ聞いておくと良いでしょう。
どんなものであっても契約における解約は、悪意があったり、意図的に損益を与えない限り、契約した者にとっての守られる権利でもあります。
しかし、クリニックやサロンなどにとっても、解約というのは、少なからず損益でもありますから、それに伴う返金などには一定の条件が設けられている場合が多くあります。
契約をする時に、こういった条件を確認しておくと、解約する事態が発生した時に、嫌な想いをせずに済みます。

勧誘が強そうで怖い

日本人は特に断ることができないということが言われていますが、無料カウンセリングを受けてしまったら、契約しなければならないと感じる人も少なくないのではないでしょか。
スタッフやクリニックまたはサロンに時間を取らせたにも関わらず、契約をしないことにどことなく後ろめたさのようなものを感じる人もいるかもしれません。
また、無料カウンセリングを受けたことで、執拗な勧誘を受けるのではないかと心配になる人もいるでしょう。
しかし、無料カウンセリングは、脱毛を受けるにあたって選ぶクリニックやサロンが自分に適しているのかを判断する言わば面接のようなものです。
なので、自分に合わないと思うところがあったり、通いにくさのようなものを感じた時には、その意思をはっきり伝えると良いでしょう。

初めての脱毛サロンへ行く前の準備

初めて脱毛の施術を受ける前の準備

日焼け対策を念入りにする

脱毛の大敵は日焼けであるとも言われています。
このため脱毛を受けている間は、日焼け対策を万全にする必要があります。
脱毛サロンで取り扱われている光脱毛のほとんどは、メラニン色素の黒い色に反応することで脱毛を可能にしています。
ここで日焼けをしていると、肌にメラニン色素が増えた状態となり、本来毛に反応する光が肌のメラニンにも反応することになり、脱毛の効果を得にくくなってしまいす。
また、肌のメラニン色素が反応してしまうことで炎症や赤みなどが発生しやすくなり、肌トラブルの原因となります。
日常的な日焼け対策としては、外出時の日焼け止めを欠かさないようにしたり、施術の前後には、屋外で行われるイベントへの参加を避ける予定ようにするなどが挙げられます。

前日までに自己処理(シェービング)する

長く伸びたままのシェービングされていない毛に脱毛の施術をしてしまうと、痛みや炎症を起こす可能性が高くなります。
これを防ぐために自己処理が必要となり、施術の前に毛を短くカットしたり、シェービングすることが必要です。
自己処理は前日や施術の直前に行うのではなく、脱毛を受ける1から2日前がベストタイミングと言われています。
自己処理の剃り残しをスタッフがシェービングしてくれるサロンもありますが、施術時間は決められているため、シェービングに時間がかかってしまうと予定していた施術を受けられなくなることもあります。
またこのシェービングには追加料金が発生してしまうことがあるので、可能な限り自己処理をしてから施術を受けるようにしましょう。

脱毛前の自己処理におすすめのアイテム

普段の自己処理に毛抜きを使っているという人も多いのではないでしょうか。
脱毛を受ける前の自己処理を毛抜きを使ってしてしまうと毛根を痛めることになり、施術の効果を得にくくなってしまう上に痛んだ毛根に施術を加えることで、さらに毛根を痛めることになり、肌トラブルが起きてしまう可能性があります。
脱毛を受ける前の自己処理には毛抜きを使うことは避けましょう。
代わりに剃刀や電動シェーバーを使うようにすると良いでしょう。

自己処理の方法

自己処理を行う時には、あらかじめ長い毛をはさみでカットします。
電気シェーバーを使う時には、短い毛が剃られるため、毛が長いままでは電気シェーバーでうまく剃ることができません。
毛の長さは1から2cm程度を目安とすると良いでしょう。
毛を短くしたら、電気シェーバーを直角に当てて、毛の流れに逆らうようにシェーバーを進めます。
この時、肌に強く押し当ててしまうと、肌を傷付けてしまいますから注意してください。
また自己処理後は、保湿などのケアを忘れないようにしましょう。

手が届かない部位を自己処理する方法

自分で確認しながら自己処理をすることが難しい部位であっても、可能な限りの自己処理が必要となります。
自分では見えにくい部位の自己処理には、合わせ鏡をしたり、三面鏡を使うなどして、確認しながらシェーバーを動かして、肌を傷付けないよう注意しながら、処理をするようにしましょう。
背中やうなじなど手の届かない部位に関しては、クリニックやサロンなどで、シェービングをしてくれることもありますから、肌を傷付けてしまう前に確認すると良いでしょう。

肌を保湿する

肌荒れや乾燥している状態というのは、肌に必要水分が不足した状態であると考えられます。
そのため、この状態の肌に施術をしてしまうと、炎症などの発生のリスクが高まります。
どんな場合でも、脱毛を行うことは肌への負担が少なからず掛かることを考慮する必要があります。
このリスクを最大限回避するために、丁寧な保湿を日常的に行い、肌を整えておくことを心掛けましょう。
常に肌を保湿していると、刺激や摩擦による負担を軽減し、これらから守る肌を作ることにも繋がります。

脱毛を受ける前のNG行動集

熱すぎるお風呂

脱毛の施術は人に体を見られることでもありますから、施術を受ける前にお風呂に入りたいと思う人は少なくないでしょう。
脱毛を受ける前の入浴は禁止事項ではないものの、温度が高いお湯への入浴は良くありません。
体が熱くなり過ぎることから、赤みが出てしまったなどの場合には、施術を受けることができなくなる可能性も起きます。
熱いお湯に触れたことで、体温が高い状態のまま施術を受けることになると、脱毛によって発生する痛みを感じやすくなってしまうこともあります。
また血行が良くなっていることから、少しの傷でも炎症へと繋がってしまうこともあります。
どうしても体を洗ってから脱毛を受けたいという人は、ぬるめのお湯で、短くシャワーを浴びる程度に留めるようにしましょう。

激しい運動や飲酒

脱毛の施術を受ける前は、強めのトレーニングやお酒を飲むなど、体温が上昇しやすい行動は避けるようにしましょう。
激しい運動やお酒を飲むことなどによって、体温の上昇した状態のまま、熱を持つ光脱毛による照射を受けてしまうと、肌が火傷をしやすい状態になっていたり、赤みや痒み、さらに炎症など、肌のトラブルに繋がりやすくなってしまうことがあります。
このことで、当日の施術を受けることができなかったり、脱毛を受けたことで肌にトラブルが起きてしまうと、脱毛のスケジュールが狂ってしまうことにも繋がる可能性もあります。
脱毛の施術を受ける前には、激しい運動やトレーニングを控えるようにして、お酒を飲むことは辞めておくようにしましょう。

毛抜きで自己処理

脱毛を受ける前の自己処理で毛抜きを使うことは辞めましょう。
多くの脱毛サロンで取り扱われている光脱毛は、メラニン色素の黒い色に光を反応させて脱毛を行うため、毛抜きで抜いてしまうと脱毛の効果を発揮することができなくなることがあります。
このことで、うまく照射できないなどのトラブルが起きる可能性があります。
また、自己処理で毛抜きを使うと、毛根を傷付けてしまう可能性もあります。
毛抜きで自己処理を行うと、ムダ毛を無理に引っ張って毛を抜くことになるため、毛穴が傷付くこともあります。
そして、毛根や毛穴が傷付いた状態で脱毛を受けてしまうと、赤みや痛み、さらに炎症に繋がり、それが色素沈着になってしまうこともありますから、自己処理には毛抜きを使うことは避けましょう。

施術当日にシェービング

よりムダ毛がないほうが施術の効果を得られるのではと考える人がいるかもしれませんが、施術を受ける当日のシェービングはやめましょう。
施術を受ける当日にシェービングをしてしまうとムダ毛が短くなりすぎてしまうことがあります。
短くなりすぎた毛に光脱毛を照射すると、脱毛の効果が十分に得られなかったり、肌が炎症したように赤くなってしまうことがあります。
また、予定していた施術を受けられなくなってしまう時もありますから、注意しましょう。
自己処理を終えた後、理想的とされる肌の毛の長さは、0.02から0.05mm程度と言われています。
厳密に測って守る必要はありませんが、これを大体の目安とすると、脱毛の効果をより得ることができるでしょう。

脱毛が初めての方向け|おすすめ・NGな服装や髪型

脱毛施術時の服装について

脱毛サロンで着替えが用意されていることがほとんど

仕事帰りにで脱毛に向かいたいのに、脱毛のための服を用意しなければならないなんて面倒臭い、なんて思っている人も多いのではないでしょうか。
実は、多くの脱毛サロンでは着替えが用意されていることがほとんどなのです。
多くの脱毛サロンでは、基本的にどんな服装でも構わないと案内しているのです。
脱毛サロンには、ガウンなどといった着替えが用意されています。
そのため、この服装は認められないといったNGは存在しませんが、着替えやすい服装で行くことをおすすめします。
着替えの手間がかかってしまうと、どうしても時間が後押しになってしまいます。
そうなってしまうと、お手入れにかかる時間が短くなってしまうのです。
ですので、着替えやすい服装を選びましょう。

施術部位が露出できれば着替えなくても問題ナシ

脱毛する部位とその脱毛に来店した際の服装によっては、備え付けの服へと着替える必要がない場合もあります。
例えば、腕や脚などの脱毛では、半袖やショートパンツ、スカートなどといった状態で脱毛を進めることがあります。
つまり、施術箇所が露出できればどのような服装でも大丈夫な可能性があります。
ただし、サロンによって服装の規定が異なりますので、注意が必要です。
施術箇所の露出ができていれば、あとはどのような服装でも構わないといったサロンもあれば、正式な専門着へと着替える必要があるサロンもあります。
サロンによって異なっているため、あなたが通っているサロン、または通おうと検討しているサロンがどういった対応を行っているのか調べる必要があります。

施術できれば下着は脱がなくてもOK

脱毛をする際に、下着を脱がなくてはいけないのかと不安に思う人も少なくないでしょう。
でも安心してください。
お手入れする邪魔にならなければ、下着はそのまま着用したままの施術が可能となる場合があります。
ただし、その下着のデザインによっては脱毛範囲へと被ってしまうこともあるため、注意が必要です。
下着の素材によって注意を受けることもあり得るため、サロンに相談してみることをおすすめします。
サロンによってその施術のためのルールや規定は異なっています。ですのでサロンへと相談することが一番の解決策だと言えるでしょう。
とはいえ、やはりお手入れの邪魔にならないような服装を選ぶことで、無難に脱毛を進められるのだと思います。

脱毛に行くときのおすすめ服装

脱着しやすい服装

では、脱毛の際にはどういった服装をすることが望ましいのだとされるのでしょうか?
最優先事項として挙げられるのが、着脱しやすい服装だと言うことです。
脱毛の前の着替えに時間がかかってしまっては、どうしても脱毛のためのお手入れの時間がなくなってしまいます。
お手入れの時間が短くなってしまうと、満足のいく結果が得られないなんてこともあります。
そして脱毛は完全予約制なので、後のお客さんにも迷惑をかけてしまいます。
ですので、着替えやすい服装で行くことそおすすめします。
例えば、プールに行く際には装飾の華美さよりも着替えやすさを重視した服装を選びますよね。
それと同様に、脱毛に行く際にも、さっと着替えやすい服装がベストです。

オーガニック素材の服装

オーガニック素材の服にしたところで一体どのような効果があるのか、不思議に思いませんか?
実はオーガニック素材の服には、すごい力があるのです。
脱毛後は、ライトを当てた肌が熱を持ってしまい、火照ってしまうことがあります。
ですので、脱毛をした後の服は肌に優しい素材の服が理想的だとされているのです。
また、脱毛後の火照ってしまった肌は敏感な状態になっていて、見た目では気づかないかもしれませんが、負担が大きい状態になっているのです。
そこでレースなどのチクチクとした素材が当たってしまうと、肌が炎症を起こしてしまうこともあります。
ですので、肌のダメージを最小限へと抑えるために綿やリネン、シルクといった素材がおすすめです。

通気性が良い服装

先ほども述べたように、脱毛後の肌はレーザーや光などの影響で火照って敏感な状態になっています。
そんな状態でピッタリとした服装をしてしまうと、熱がこもってしまうのです。
また、それだけではなく摩擦が起こる原因となってしまうので、さらに肌の負担が増えてしまいます。
ですので、全身脱毛をする際には、通気性が高いゆったりとした服装にすることが理想的だと言われています。
通気性の良い服は、脱毛後の火照った肌を冷ましてくれるだけでなく、着替えも楽なので一石二鳥です。
ピッタリとした服よりも着替えやすいので、効率的に時間を使うことができて、サロンでのケアの時間をたっぷりと取ることができるのが嬉しいメリットとなっています。

日焼け対策用に長袖

今年の夏は特に暑く、酷暑となっていますよね。
そのため、半袖を着用している人も多いのではないでしょうか?
ですが、脱毛の時に適している服装は、実は長袖なのです、
露出が多いような服装だと、素肌を晒すことになってしまいます。
そんな服装だと、紫外線の影響を強く受けてしまうのです。
脱毛後の肌は敏感で、火照っているだけでなく紫外線の影響を受けやすい状態となっています。
そのため、肌が日焼けしてしまうと脱毛時の痛みを感じやすくなってしまったり、さらに脱毛効果が下がってしまう可能性があります。
ですので、夏場は特に厳しいかもしれませんが、できるだけ露出を控えめにした、長袖での脱毛をお勧めします。
日傘などを積極的に活用しましょう。

脱毛サロンへ行くときのNG服装!できれば避けよう!

タイツやストッキングは極力避けよう

女性は特に気をつけなければいけないのが、タイツやストッキングです。
普段からスカートを履く機械が多い人は、靴下を履くような感覚で履いているのではないでしょうか。
ですが、タイツやストッキングは脱毛に不向きな服の代表例と言っても過言ではありません。
そのままですともちろん脱毛を行えません。
タイツやストッキングの素材は脱毛の機械に適していませんからね。
しかも、タイツやストッキングは着替えるのにも時間がかかってしまいます。
そのため、大切な脱毛の時間やお手入れの時間が短くなってしまうのです。
着脱に時間がかかってしまうので、タイツやストッキングの着用はなるべく避けましょう。
着替えやすいズボンでの脱毛がオススメです。

タイトな服は避けよう

タイトな服は、肌を締め付けてしまうだけでなく、脱毛後の敏感な肌を摩擦により刺激してしまいます。
脱毛をし終わった後、着替える際に、ゆったりとした服ならサッと着替えを済ますことができますが、タイトな服はきついため、脱毛後の着替えに時間がかかってしまいます。
それだけではなく、着替える際に肌と服とが擦れてしまい、荒れてしまう原因となってしまうのです。
ですので、タイトな服は脱毛に不向きな服だと言えるでしょう。
ゆったりとした服を選ぶことによって、着替えの手間も短縮できるだけでなく、その後の肌への負担を大幅に軽減させることができます。
肌への負担を甘くみてしまっては、いつか後悔してしまいます。
ですので、肌は大切に。

施術部位別|おすすめ服装

ワキや腕

ワキや腕の脱毛の場合、施術をする部分が露出していれば、そのまま施術をしてもらえるお店もあります。
店舗によっては、お店の用意してくれているキャミソールなどの施術着に着替える場合もありますが、ワキの施術の場合は、キャミソールやタンクトップでワキが見える服装にしておけるようにするのが良いです。
また、キャミソールやタンクトップを着ていて、その上には織物や上着を着ていく場合は、洋服を脱ぐことになるので、ボタンやジッパータイプで着脱がしやすいものや、脱ぐ際にメイクや髪型などを気にしなくてもいいようにできるものがおすすめとなります。
施術後、ワキや腕の施術した部分のダメージを考えると、紫外線に当たらないように長袖を着ておくと安心です。

vio

Vio脱毛の場合、上下がくっついていない、ボトムスやスカートがおすすめです。
ワンピースやセットアップの洋服を着ている場合は、上の服まで脱がないといけない可能性があります。
上下で分かれているタイプのものを選び、ズボンやスカートも、ベルトが付いていなくて、脱ぎ着しやすいものがおすすめです。
ズボンやスカートを脱ぐため、靴に関してもブーツなどよりもスニーカーやサンダルの方が着替えがしやすくなります。
また、施術後に短い毛でチクチクとすることがあるので、下着は、肌触りのいい綿素材のものがおすすめとなります。
デリケートな部分の脱毛になるため、ふんわりとしたズボンやスカートなど、直接施術部分に洋服が触れないようなものだと安心です。

太ももなどの脚の脱毛の場合は、下半身のみの施術になるため、脱ぎ着がしやすいボトムスがおすすめです。
ズボンやスカートどちらであっても、スキニーパンツのようにぴったりとしたものではなく、ふんわりとしたゆとりのあるボトムスを履いていくのが良いです。
上半身は施術に関係がないため、好きな洋服でも大丈夫です。
また、施術がしやすいようにと、ミニスカートで施術に行くと、施術自体は着替えがなくスムーズにできますが、施術後の肌が直接紫外線に当たることになるため、肌のダメージを強くすることが考えられるので、避けた方がいい洋服になります。
脱毛する脚の部分が紫外線から守られ、なおかつ肌に刺激を与えないふんわりとしたものが施術に行く際におすすめの洋服になります。

顔の場合、洋服はどんなものでもいいと思われることもありますが、顔の脱毛の場合は、顔周りが空いている、前開きの洋服だと施術を受けやすくなります。
冬だと、タートルネックなどの首まで洋服が来ているものがありますが、そのようなものだと、施術に使用する顔に塗るクリームが襟元についてしまうという可能性もあります。
冬で首元が寒いと感じるときには、タートルネックなどの着用は控え、マフラーやストールで温かくして脱毛に行く方がいいということになります。
また、うなじも施術範囲として含まれているのであれば、前開きでボタンやジッパーで脱ぎ着ができる羽織ものを着ていき、下にはキャミソールやタンクトップで脱ぎ着がしやすくしておくのがおすすめです。

上半身

上半身の脱毛の場合、オーバーオールやワンピースなどの1枚で脱げる服装というのはお勧めできません。
上半身だけを着替えることになるため、上下は分かれているTシャツとボトムスという感じの洋服の方が、上半身のみ施術の洋服に着替えることで施術をしてもらえます。
また、上半身の脱毛の場合、お店の施術着に着替えたり、ガウンを羽織ったりすることになるので、ぴったりとした洋服よりも、ゆとりのあるふんわりとした上の洋服を着ていくと、メイクの落ちや髪型の乱れも心配することがありません。
また、施術後に、紫外線等の刺激が来ることを防ぐために、肌の露出を抑えた上着や、肌に当たっても刺激の少ない肌に優しい素材の洋服選びが大切になります。

施術後のことも考えた服装にしよう

脱毛をすると考えた時に、脱毛をしやすい洋服というのは思いつきやすいのですが、意外と忘れがちなのが、施術後のことを考えた洋服選びです。
施術後は、脱毛した後の肌はとてもデリケートになっています。
紫外線やホコリなどの外からの刺激や、洋服がすれて肌に負担がかかるという可能性もあります。
そこで、施術をする部位を考えるときには、できるだけ紫外線からの刺激を守ることができ、なおかつ、洋服が肌に当たった時にも刺激が少ない、綿素材などの優しい素材選びが大切になります。
施術をしにいくということは、施術をして帰宅するときのことも考えることで、デリケートになっている肌のトラブルを防ぎ、施術の効果をしっかりと感じられることになります。

盲点!服装以外にも髪型やアクセサリーにも注意!

脱毛の施術を受ける際に、洋服選びのほかに気を付けておいた方がいいのが、髪型やアクセサリーになります。
会社帰りに施術を受けに行ったり、施術を受けた後にデートなどの遊ぶ約束があるからと、少しおしゃれをしていこうと考えることもあるかと思います。
ですが、脱毛の施術では、施術台に乗って施術をしたり、お店で専用に洋服に着替えたり、することになります。
また、脱毛の店舗では、たくさんのお客さんの施術があるために、着替えに時間をかけることは難しいです。
アクセサリーをしていると、安全のためにもそれを取りはずさないといけないですし、紛失の恐れもあります。
また、髪型は洋服の脱ぎ着で崩れてしまうこともあります。
施術の際には、アクセサリーは付けず、髪型はシンプルなものにしておくことで、スムーズな施術を受けることができます。

脱毛が初めてならどの部位からやるべき?

初めてはワキから脱毛するのがおすすめ

脱毛で初めて処置するなら、どの部位からスタートするのがいいのでしょうか?
色々と試してみたいと迷ってしまうかもしれませんが、まずワキから脱毛処置の施術を受けることがいいでしょう。
ワキの脱毛は、女性の方にとっては身近な部位ですが、毎日のケアが意外と面倒なもの。
特にサマーシーズンはキレイに処理して美しくしておきたいと思うはずです。
肌の露出の多くなるファッションだけに、しっかりとお手入れをしなくてはなりません。
しかし、自分で処理すると肌が黒ずんでしまうこともありますし、意外と手間がかかってしまう部位でもあります。
そのためにワキ脱毛なら料金的にもリーズナブルな価格設定されているサロンも多く、これから夏に向かって進めていきたい部位なのです。

ワキが慣れてきたらvio脱毛もしよう

まず初めて脱毛するなら、夏の時期に目立ってしまうワキから始めることがおすすめです。
そして、徐々にワキ脱毛が慣れてきたなら、次にこだわりたいのが、vioではないでしょうか。
vioとはいわゆる「デリケートゾーン」と言われているvラインやiライン・oラインのことです。
女性にとってはワキの次に気になる部分なので、しっかりとお手入れをしておきたい箇所。
しかし、実は自分で処理することがかなり難しいところでもあるのです。
ここはやっぱり専門の脱毛サロンで脱毛処理をやってもらうことがおすすめ。
人によっては日常生活の中では見せることも見られることの少ないためにケアする必要がないのではないかと思われるかもしれません。
しかし、これから始まる夏に向かって海水浴やプールに出かける機会も増えてきますし、彼氏とのお泊りデートという機会もあることでしょう。
そんな時のためにしっかりとケアしておきたいvioもキチンを脱毛しておきたいところです。

目立ちやすい箇所を優先的に脱毛するのもアリ

初めて脱毛をするなら、どこから始めようかと悩むことは仕方のないことです。
しかし、せっかく施術を受けるのであれば、できるだけ目立ちやすい箇所を優先して脱毛することがおすすめです。
脱毛の施術を受けていく度にムダ毛は細くなっていき目立たなくなっていきますが、肌を露出しやすいところを中心に脱毛することを考えてください。
特に夏の時期は海水浴やプールに行く機会も増えてきますし、街中を歩くにしてもタンクトップやたけの短いスカートなどなど。
ワキや腕・ヒサなどの部分を人に見られることが自然と多くなってくるはず。
そのようなことを考えてみると、やっぱり目立ちやすい箇所から脱毛を始めることがいいのです。
特にワキ・腕・脚の部分はどうしても目立ってしまう箇所なので、そこからスタートしてみるようにしてみてはいかがでしょうか?
他にも脱毛したい部位はあるかもしれませんが、優先度を考えると、現実的な選択肢と言っていいでしょう。

脱毛人気部位ランキング!みんなどの部位から?

1位:ワキ

では、部位別の脱毛人気ランキングを見ていくと、最も人気の高い箇所は何と言っても、ワキの脱毛がトップに躍り出てきます。
ワキはサマーシーズンになってくると、否が応でも目立ってくる部分。
タンクトップ姿になる女性の方も多くなってきますが、電車の中でつり革に手をかけた時、思わず周りの視線が気になることがないでしょうか?
この時にきちんと脱毛ケアをしていないと、後から悔やむことも少なくありません。
それだけ気になってしまう部分なので、ワキを優先して脱毛する女性の方が多いことも特徴。
最近のサロンではいろいろなキャンペーンが用意されており、かなりの低料金で処理できるので、手軽にケアできるのです。
ワキは自分でも思った以上に毛が固く、自己処理で痛みを感じてしまう部位でもあるので、サロンでのケアがおすすめです。
ワキの毛は太く硬く、特に痛みを感じやすいです。
脱毛サロンの場合は10回~18回、クリニックですと6回~8回が効果を感じる目安となります。

2位:vio

最も人気の高い部位であるワキの次に出てくる部位はvio。
あまり目立たない印象がありますが、夏になるとビキニ姿になる女性も多いことを考えると、ワキの次にこだわりたい部位になってきます。
先ほどもお話したようにvioは大きく、vライン・iライン・oラインという3つのアンダーヘアに分かれてくるのですが、vラインは自分の好みの形を選択することができる部分。
vioすべての処理するハイジニーナも人気の高い処理ですが、脱毛サロンの中には、vラインが上下トライアングルやビキニラインからはみ出ないとようは処理まで対応しているところも。
vioは最も痛みを感じやすい部位であるにもかかわらず、太く硬い毛の人が多いために、ある程度は痛みを伴うことも少なくありません。
それでも「ケアしていてよかった」と思える部位なので、この部分も是非処理しておきたいところです。

3位:脚・足

ワキ・vioの次に人気の高い部位が脚(足)の部分。
この部分もやはり夏になってくると、視線が集まってしまうところでしょう。
一般的に脚と言えば、脱毛の対象となる箇所はいくつかの部位に分けられていることが少なくありません。
具体的にはひざ上・ひざ・ひざ下のパートに分けられるのですが、サロンによっては足の甲の指も含まれることもあります。
そのため料金テーブルがパーツ別の料金設定になっているケースも出てきます。
そのために脚の脱毛処置を受けると、複数個所の処置としての料金となってしまい、負担が大きくなってくることがあります。
そのためにあらかじめ、どのパートを処置するか考えておくことが必要かもしれません。
とは言っても、夏になってくると、自然に肌の露出が増えてくるので、ひざ下だけを集中的に脱毛する女性の方も多くなっています。
もし、すべてのパートを脱毛したいと考えているなら、足指からひざ上まで脱毛対象になっているセットメニューが用意されているサロンもあるので、チェックしておきましょう。

4位:腕

ワキ・脚・vioの脱毛処理ができれば、それでカンペキだと思っている女性の方も多いのですが、それだけではないでしょう。
実は腕は身体の中で、目立ちやすい部位であることを忘れてはいないでしょうか?
そのため腕を優先的に脱毛する人も意外と多いのが現状。
毛の質もさまざまで細い人もいれば、比較的目立っている人も。
しかし、他の部位と比べて痛みが少ない部分でもあるのです。
処理が進んでいくと、半袖やノースリーブでも腕のムダ毛を気にすることなく着ることができるようになってきますし、タンクトップも自信を持って着ることが可能。
全身脱毛の処置を受けることがハードルが高くても、目立ちやすい腕を集中的に脱毛してみるのもいいのではないでしょうか?

意外によかったマイナー部位ランキング

脱毛処理を考えると、どうしてもワキや脚・腕など目立ちやすい部分の処置を優先して受けなくなることが普通でしょう。
しかし、他でも実際に処置を受けてよかったと思える部位も少なくありません。
特に顔の脱毛処置を受けて良かったと思っている女性の人が多いのです。
では、顔のどの部分を脱毛していくのでしょうか?
詳しく見ていくと、鼻の下・アゴにムダ毛が多く生えていることがあり、この部分の脱毛をすると、かなりスッキリ感が出てきます。
なお、顔のムダ毛と言うと産毛になっているため、日頃からほとんどケアをしない人がいるのです。
しかし、顔の脱毛を進めていくことで、肌の調子が良くなり、化粧のノリもよくなっていくので、かなりメリットがある部位なのです。

うなじ

脱毛処理であまり意識していない部位の1つにうなじがあります。
特にこの部分は自分でどのような状態になっているのか確認することが難しい部位でもあります。
しかし、実際には電車に乗っている時や、エレベーターのような狭い空間の中で立っていると、後ろにいる人の視線が思わず行ってしまう箇所でもあることをご存知でしょうか?
夏になると、浴衣を着てお祭りは花火大会に出かける人もいますが、この時に髪を上げることもよくあること。
この時にすごく目立ってしまうのがうなじです。
できるだけキレイにうなじも整えておきたいところです。
うなじの脱毛をしておくことで、清潔感が出てくるだけでなく、女性らしい色気も高まってくるので、是非処置しておきたいところです。
この部分を処理して公開する人はほとんどいません。

背中

背中も意外に人気の高い部位です。
実際に自分でケアすることができない部位でもある背中は、基本的にどのような状態になっているかを確認することができないところ。
そのため背中にムダ毛があるのかさえ、まったく気が付かないこともあります。
その上、自己処理することが非常に難しいために、脱毛サロンで施術を受けることが現実的な選択となってくるわけです。
家族・友人など親しい間柄の人に処理をお願いすることも不可能ではありませんが、恐らく頼める人はそんなに多くはいないでしょう。
背中の脱毛処理をしておくと、海水浴・プールでも大胆に背中を見せる水着を着ても全く心配することはありません。
背中がオープンに空いている服を着ることも積極的に。
ファッションも思い切り楽しむことができるよになりますので、是非ケアしておきたい部位なのです。

初めて脱毛サロンへ行く!どんな流れになる?

脱毛はどんな流れで進むのか予約から施術まで紹介

予約からカウンセリングまでの流れ

どこのサロンやクリニックをえらんでも、脱毛を契約をするには、まずカウンセリングを受ける必要があります。
しかし、これまで脱毛サロンに通った経験が無い方は、カウンセリングをどのように予約し、受ければ良いのかよく分からないのではないでしょうか。
では、そのカウンセリングはどのように予約すれば良いのか、手順を簡単にご説明していきます。
サロンによって予約方法は異なりますが、ほとんどのサロンがホームページからのWeb予約が可能になっています。
シースリーの場合、ホームページから簡単な操作で予約が行えます。
まず、無料カウンセリング申し込みをクリックします。
すると店舗検索となるので、カウンセリングを受けたい店舗を選びます。
来店人数と、希望の日時を選択し利用者の個人情報を入力します。
その後送信ボタンでカウンセリング申し込みとなります。
シースリーで確認が取れると、予約完了を確認したという連絡が入ります。
他のサロンであっても大きな流れはこのようにネットや電話でカウンセリングを予約する事から始まります。

カウンセリング当日の流れ

いよいよ待ちに待ったカウンセリング日を迎えます。
カウンセリング当日は、家を出る前に忘れ物チェックを一度しておきましょう。
カウンセリングを受けるにあたり、特に持ち物などはありません。
しかし、その場で契約したいとなった時、契約に必要な物が揃っていると二度手間が無く効率良く契約を進められます。
身分証明書、銀行口座の通帳、口座の印鑑、クレジットカード、現金などが契約に必要となる物です。
カウンセリングはまずカウンセリングシートの記入から始まります。
質問形式の用紙を渡されるので、記入していきます。
その後カウンセリングシートをもとに、サロンの特徴やプラン、脱毛機器の説明などを受けます。
肌質や毛質のチェックもしてくれ、そのサロンで施術が受けられるかが決まります。
その後料金や支払い関係のお話しとなり、納得できれば契約というのが大まかな流れです。

脱毛当日の流れ

STEP1.サロンで受付

まずは、予約している時間にサロン受付を訪れ、施術予約していますと伝えましょう。
出来れば5分ほど前でも良いので時間に余裕を持って来店しましょう。
そうすると、名前などで確認を取ってくれるので受付は完了です。

STEP2.着替え

施術にあたり、衛生上私服では施術を受けられません。
そこで、施術の際にはサロンから貸し出される施術着に着替えます。
毎回清潔な施術着が用意されていますが、サロンによっては使い捨ての簡易なものもあります。
予約時間を無駄にしない為に、脱ぎ着しやすい服装で施術の日は来店しましょう。

STEP3.肌チェック

施術当日にもお肌の状態を確認されます。
施術にあたり、お肌に炎症などのトラブルが無いかの確認です。
アトピーの症状が出ていたり、日焼けなどは施術不可と判断される場合があり、冬場は乾燥にも注意が必要です。
自己処理がきれいに出来ているかもこの時にチェックされます。

STEP4.施術

ここまできて、いよいよ照射が始まります。
施術時間は契約している部位によって大きく変わりますが、全身脱毛だと90分から120分が目安です。
最新機器を導入していてスピード施術を売りにするサロンでは60分で施術が終わる場合もあります。
部分脱毛では長くても30分程度で、脇だけなどは早いと10分程の施術で終わります。

STEP5.アフターケア

施術を受けたお肌にはダメージが蓄積されています。
お肌をクールダウンさせる為、サロンではアフターケアが施されます。
冷却であったり、贅沢な保湿であったりこちらもサロンの特徴が出るポイントです。
アフターケアをする事で、お肌のキメが整いツルリとした状態へと導きます。

STEP6.次回予約

大切な次回の施術を予約しておきましょう。
来店している時に予約をするのが1番効率良く予約が取れます。
後日予約を取ろうと思って帰宅すると、ついつい先延ばしにしてしまいます。
いざ予約したいと思った日程で予約が取れないなんて事にならないよう、スケジュールが分かっている範囲で予約を入れておきましょう。

カウンセリングから脱毛当日までの流れの注意ポイント

カウンセリング当日に聞くべきこと

カウンセリングの場でスタッフさんに聞いておきたい事は次の点です。
施術に関する事と、料金に関する事は大切なので必ず聞いておきましょう。

・施術当日に施術不可と判断される症状と基準
・解約の際にかかる費用
・解約後の返金はあるか

この辺は、利用者にとってマイナス要素に繋がる可能性があるのでしっかりと確認しておきましょう。
聞きたい事は忘れてしまわない様に、リスト化してカウンセリング時に持ち込みましょう。
質問の回答もスマホのメモなどでも良いので残しておけるとより安心です。

脱毛前日までにする事前準備

サロンでの脱毛施術を受けるには、事前準備として発毛を自己処理しておく事が必須です。
長い発毛が残っていると、照射された光が発毛に反応しすぎてしまい火傷などのリスクが高くなってしまいます。
必ず自己処理は忘れずに行いましょう。
自己処理をサボってしまうと、最悪の場合、施術拒否という扱いを受けるかもしれません。
そして自己処理は施術日の前日までに済ませる事が大切です。
自己処理後のお肌はダメージを受けている状態です。
自己処理当日はしっかりとお肌を保湿し、施術日には落ち着いたお肌で照射を受けられるようにしておきましょう。
背中などは見えにくい部分ですが、できる範囲でお肌を傷つけないように処理しておきましょう。

脱毛施術後のNG行動

脱毛の施術を受けた後に、体温を上げる事は控えるように言われています。
施術を受けたお肌にはダメージが残っており、その状態で体温を上げてしまうとお肌の炎症に繋がる可能性があるからです。
具体的な行動でいうと、日当に長時間あたる、ランニング、長風呂、などが挙げられます。
これらの行動によってお肌トラブルが起きた場合、施術した部位が火傷のようになり、消えない赤みとして残る事もあります。
出来れば施術を受けた日はエアコンによって適温が保たれた室内でのんびりと過ごしましょう。

全身脱毛の流れ|来店から帰るまで

来店から脱毛開始まで

まず、受付で予約している名前を伝えスタッフの方に案内してもらいます。
その後プライバシーが守られている空間で、施術着に着替えます。
施術の際に着用するものは、サロン毎に色々な種類がありますが、多くはガウンの様な羽織ものです。
下着についても全て脱ぎ、用意されている場合は紙ショーツを履きます。
必要に応じてメイク落としも済ませます。
クレンジングはサロンスタッフが行ってくれる場合もあるので、顔脱毛を受ける方は確認しておきましょう。

施術中

ベッドに横たわり施術が始まると、照射を受けるだけなので、特にこちらから自発的にする事は何もありません。
スタッフさんの施術の邪魔にならない様、じっとしている事を意識して施術を受けましょう。
もちろん施術部位によって体制は変えなければなりません。
仰向け、うつ伏せ、脚を開く、バンザイなどスタッフさんの指示にしっかりと従いましょう。
特にVIOの施術時には、慣れないうちは恥ずかしいと感じるかもしれません。
しかし、脱毛効果をしっかり感じたいのであれば、恥ずかしがらずにスタッフさんの作業に協力しましょう。

施術後

施術後のアフターケアが終わると施術完了です。
施術室を後にし、先程着替えを行ったエリアに戻ります。
私服に着替えて身だしなみを整えます。
メイクルームが完備されている所もあるので、必要があれば活用させていただきましょう。
ただし、施術を終えられた方が他にも戻って来られます。
あまり長居はせず、早めに退出できるように心がけましょう。
くれぐれも体温を上げる行為は避けて、施術後はゆったりと過ごす事を意識してください。
サロンによっては次回の予約を取ってくれるので、事前に都合が良い日を考えておくとスムーズに予約が決まります。

全身脱毛1回の所要時間の目安

施術時間はサロンによって多少の違いはあります。
全身脱毛を受けるとすると、一般的な流れでだと90分ほどから120分程度が多い傾向です。
最新機器で施術時間の短縮に成功しましたと宣伝しているサロンでは、1時間を切る施術も可能となっているようです。
施術中に痛みが強く感じ、休憩を挟むなどのトラブルが起きると施術時間も伸びてしまいます。
はじめての施術の日には、その後の予定は入れない方が良さそうです。
時間の調節もですが、体力的にも初回は疲れやすいです。
おうちに帰ってのんびりと体を休めてあげましょう。

脱毛サロン|初めてのカウンセリング

脱毛カウンセリングってそもそもなに?必要?

脱毛サロンやクリニックのホームページで見かける脱毛カウンセリングとはどんな事が行われているのでしょうか。
忙しい時間をぬって、わざわざカウンセリングを受ける必要性についてご紹介します。
脱毛カウンセリングは、利用者がサロンやクリニックに求める脱毛のスタイルと、受けられる施術が合っているかを確認する時間でもあります。
サロンやクリニックによって、脱毛施術の方針は様々です。
契約後に思っていた施術とは違ったなどというトラブルを未然に防ぐ為に、カウンセリングは必要不可欠です。
また、利用者が抱いている不安や疑問をスタッフに直接聞けるチャンスでもあります。
大きな金額の契約となる為、不安はたくさん出てきます。
料金面から施術面まで何でもカウンセリングの際に相談してみましょう。

初めての方向け!無料カウンセリングが丁寧なサロン2選

シースリー

顧客満足度2年連続ナンバーワンを獲得するシースリーは、大注目のサロンです。
シースリーの口コミでは総じてスタッフさんが優しい傾向にあります。
なぜシースリーは優しいスタッフさんが多く初心者向けなのでしょうか。
シースリーでは社内研修などが整っており、行き届いたサービスを心がけられています。
シースリーはコース内容も分かりやすくシンプルです。
また、お友達や家族と一緒にカウンセリングを受ける事ができます。
最大で3名一緒にカウンセリングを受けられます。
カウンセリングを受けた方が同時に契約する事で適用される割引キャンペーンなどもあり、近くに脱毛を検討している方がいらっしゃる場合には、是非お誘いしてシースリーのカウンセリングを受けてみましょう。

ストラッシュ

ストラッシュも脱毛初心者に優しいシステムでカウンセリングを受けられます。
カウンセリングの申し込みはネット、コールセンターへの電話のお好きな方法で行えます。
ストラッシュのカウンセリングコーナーは半個室のような状態でプライベートがしっかりと守られています。
大きな声で話にくい内容も、プライベート空間でゆっくりと質問する事ができます。
ストラッシュの特徴である2種類の脱毛機器の説明もしっかりと行われます。
その後、料金や契約プランの説明となりますが、ストラッシュは強引な勧誘がないと有名です。
必要なプランだけを契約できるので、脱毛デビューの方も安心してカウンセリングに挑んでください。
カウンセリングの時間にも余裕を持ってくれているので、質問も心ゆくまで聞いて貰えます。

脱毛カウンセリングの前に自己処理は必要なし

脱毛施術の予約をした日までに、シェーバーで発毛を自己処理しておく必要がある事はカウンセリング時にも説明されます。
ネットの脱毛解説サイトにもその事はよく書かれているのでご存じの方は多いです。
しかし、脱毛カウンセリング時には自己処理をする必要はありません。
むしろ発毛を残しておく方が、毛質や色をチェックできるのでそのままの状態をスタッフさんに見てもらいましょう。
無理にお肌に負担がかかる自己処理をしてしまうと、カウンセリング当日にお肌の状態が悪くなりテスト照射が行えなくなる場合もあります。
もちろんテスト照射の際に、発毛の処理が必要と判断されても、スタッフの方にお任せすると、適切な処理をしていただけます。

脱毛カウンセリングは大きく5つの流れで進む

カウンセリングの具体的な流れをご紹介します。
・カウンセリング開始前のアンケート記入
施術に関しての必要事項を記入するシートが用意されているので、質問事項を順番に埋めていきましょう。
・サロンの特徴をスタッフより説明される
主にそのサロンの脱毛機器の説明や、注意事項などを教えていただけます。
契約コースや料金についての紹介もあります。
・肌質毛質のチェック
デリケート肌であったり、日焼け、肌トラブルなどの原因で施術が施せない場合があります。
契約前にお肌や発毛が施術できる状態かどうか判断されます。
・テスト照射
痛みのレベルや、お肌への負担が気になる方はカウンセリング時にテスト照射が受けられます。
実際に使っている脱毛機器を使用し、契約前に照射を体験する事ができます。
・契約手続き
最後に問題が無ければ、その場で契約することが出来ます。

脱毛カウンセリングは60~90分かかる!

先程ご説明したカウンセリングの行程を全てこなすと、サロンに入ってから退店するまでに、だいたい1時間ほどを要します。
所要時間は利用者からの質問の数や、テスト照射の有無、カウンセリング当日のサロンの混み具合によって大幅に変わります。
特に質問がなく、テスト照射も受けずに契約する場合は1時間弱でもカウンセリングを終えられます。
しかし、質問が沢山あり、契約コースもどれにしようかまだ決まっていない状態でのカウンセリングは、90分かかる事も珍しくありません。
そして週末などは、サロンに出入りする利用者も増える為時間がかかる傾向にあります。
カウンセリング後に予定を入れる場合は、くれぐれも時間に余裕を持っておきましょう。

脱毛カウンセリング当日の持ち物や服装は?

カウンセリングを受けるだけでは、特に持参しなければならない物はありません。
しかし、その日に契約をするとなると契約に必要な持ち物があります。
契約だけの為に日を改めるのは時間の無駄となります。
カウンセリングを受ける際には、その日に契約を完了させられる用意をしておくと施術まで最短の日にちで予約が取れます。

・身分証明書
・銀行口座番号
・銀行口座に登録している印鑑
・一括でお支払いする際は、クレジットカードまたは現金

また契約者が未成年の場合、親権者の同意書が必要となります。
シースリーではカウンセリング時に親権者の同席が必要なので、万が一持参するのを忘れてしまっても、その場で親権者が書くことはできますが、前もって書類を記入しておく方が時短となります。
また、服装についてもテスト照射をする場合、腕や足を出しやすいゆるめの服装が望ましいです。
スキニーパンツなどは脚を出すにも時間がかかります。
出来ればスカートで、サッと脚が出るようにしておきましょう。
腕に関しても、半袖か、肩までめくり上げやすい服装を選びましょう。

脱毛カウンセリングに行くべき理由

施術が可能なのか確認するため

脱毛の施術を受けたくて契約しようとしても、肌の状態や体調などによって、希望する施術を受けられないことがあります。
契約してしまってから、この状況に陥ることを防ぐために、無料カウンセリングを受け、パッチテストなどを行って肌の状態や体調などを確認し、さらに希望する施術を受けることができるかを確認するために、無料カウンセリンが用意されているクリニックやサロンが多くあります。
またクリニックの場合には、無料カウンセリングの後、医師による診察を受けることで施術が可能かどうかの判断がされます。

脱毛の施術内容を確認するため

脱毛と言っても、全身の全てを行うのか、顔やVIO部分はどうするのか、期間がどれくらい七日などの選択肢があることが多いです。
また脱毛が可能な範囲が、クリニックやサロンによって異なることが多く、プランによっては、顔やVIOの脱毛を行っていなかったり、それらは追加料金や別料金である場合もあります。
このことから、希望している脱毛と、施術内容が合っているのかなどをあらかじめ確認するためにも無料カウンセリングが受ける必要があります。

料金や効果について不安を取り除くため

脱毛は、決して安くない金額を支払うことになり、場合によっては年単位の分割となったり、一回に支払う金額が大きくなったりすることも珍しいことではありません。
またこれが希望したものと違っていたり、当初予定したものと異なってくる場合などは、トラブルの原因にもなりやすいものです。
無料カウンセリングでは希望する脱毛の料金がどれくらいかかるのか、その効果はどれくらいから実感できるのかなどを確認することもできます。

無料カウンセリングがおすすめなサロン4選

①シースリー

シースリーでは脱毛前に無料カウンセリングを受けることができます。
無料カウンセリングの予約は誰でもインターネットを通じて行うことが可能で、店舗やカウンセリングを希望する日時を選択し、必要な情報を入力することで完了します。
またこの予約は電話で行うことも可能です。
当日は契約に至ったとしても、脱毛を受けることはできません。
ただし、パッチテストを無料で受けることが可能です。
またカウンセリングを受けた後で契約しようと思っている場合には、銀行口座の情報など、契約に必要なものを忘れないようにしましょう。

②ストラッシュ

ストラッシュで脱毛しようと思う場合には、まず無料カウンセリングを受ける必要があります。
ストラッシュの無料カウンセリングは、問い合わせフォームから行うか、電話またはLINEで予約を取ることが可能です。
無料カウンセリングにかかるおおよその時間は1時間から1時間半とされていて、遅刻やキャンセルをする場合には、直接店舗へ連絡をする必要があります。
無料カウンセリングでは、専任のカウンセラーが対応してくれ、脱毛に関する様々なことについて相談することができます。

③銀座カラー

銀座カラーのでは、契約の前には必ず無料カウンセリングを受けなければなりません。
無料カウンセリングは1時間から1時間半程度の時間を必要としますが、光脱毛の仕組みや、肌の状態の確認、さらに脱毛プランや受けられるサービスの説明などをしてもらうことができます。
無料カウンセリング当日に施術を受けることはできず、施術を受けるためには、契約をした後、別の日に予約を取る必要があります。
また未成年が無料カウンセリングを受けようとする場合には、保護者または親権者の同伴や同意が必要となる場合があります。

④ミュゼ

ミュゼの無料カウンセリングでは、肌や毛の状態の確認と、これまでの自己処理の方法、さらに現在の体調などを詳しく話したうえで、毛周期と脱毛の関係や、光脱毛の仕組みの説明などを受けることができます。
無料カウンセリングにかかる時間は、1時間から1時間半程度とされています。
無料カウンセリングの予約を変更やキャンセルしたいという場合には、予約をした時に送られてくる予約完了メールに添付されている専用のURLから行うことができます。
また初回はカウンセリングのみの予約が可能となっていて、施術を受けることはできません。

後悔しないためにカウンセリングで聞くべきこと

生理中の施術可否

脱毛の予約というのは、前もって1か月先などを予定することになるため、生理の時期と被ることは考えられます。
急な生理などで、予定をしていた施術と日にちがかぶってしまった時、生理と関係がない部分であれば施術ができるのか、またはホルモンバランスの影響も考え、施術ができないのかというのを、カウンセリングの際には確認しておくことで、安心して契約をすることができます。
ワキなどの施術の契約の際にも、このことを確認しておくことで、いざとなった時に確認する必要がなくなります。

妊娠した場合

脱毛の契約中に妊娠が発覚することもあります。
妊娠中は、ホルモンバランスの変化や胎児への影響も考え、施術を受けるのは中止となることがあります。
その場合、妊娠後にもう一度施術を再開できるのか、休会や中途契約解除となった場合、手数料はかかるのかなど、費用の面に関しても事前にカウンセリングの際に確認しておくと、トラブルにつながることを防ぐことができます。
また、出産後どのくらいの期間を空ければ、施術を再開できるかというのも聞いておくといいです。

予約の取りやすさと方法

脱毛の契約をする際には、契約をする前にあらかじめカウンセリングで、予約の取り方や、どのように取るといいのかというのを確認しておく必要があります。
ネット予約、電話予約、またどのくらいの期間で予約が取れるのか、予約が取りやすい時間帯や曜日などはあるかというのを確認しておくことで、脱毛の契約をして、自分のライフスタイルの中で無理なく施術を受けていけるかどうかを判断することができます。
契約後に予約のことでストレスを感じると大変なので、事前の確認が重要です。

ペナルティ料金の有無や費用目安

脱毛の契約をする際に、万が一のキャンセルなどの際に費用が掛かるかを確認することは大切です。当日、急に体調が悪くなることや仕事が入ってしまいキャンセルをしないといけないこともあります。そのような時に、ペナルティとして料金は発生するのか、また、いつまでの予約のキャンセルをすればペナルティ料金が発生しないかというのを事前に聞いておくことで、急な予定な体調不良時などにも安心して対応することができることになります。

効果が出始める期間の目安

脱毛の施術を始めるときには、自分の中でいつまでにムダ毛を無くしたいという希望がある場合、しっかりとカウンセリングの際にどのくらいで効果を感じられるかというのを確認することが大切です。
ムダ毛の濃さや、部位によって効果が出始める時期というのは違いますし、施術の方法によって、ムダ毛の無くなるスピードというのが違います。
カウンセリングの際に、プロの意見として、どのくらいの期間で効果が出るのかという目安を聞いておくことで、自分も予定を立てやすくなります。

店舗の雰囲気やスタッフの接客態度

カウンセリングの際には、自分がその店舗に通うことになるため、その店舗の雰囲気やスタッフの方の接客というのは、カウンセリングの時にしっかりとチェックしておくことが大切です。
お店に入った時に、店員の方がどういう対応をしてくれるか、待合室はどういう感じか、どういうところで施術をするのか、また、施術後にメイクルームはあるかどうかというのを、事前に確認することで、脱毛に通うのが通いやすいか、というのを確認することができます。

脱毛が初めての方向け予約の流れ

初めてなら無料カウンセリングを受けよう

脱毛というのは、いきなり契約をしてしまうよりも、まずは無料のカウンセリングを利用して、その店舗の様子や脱毛について話を聞くことがおすすめです。
自分はワキだけなどと考えていても、ちょうどキャンペーンで他の部位もセットで脱毛をするとお得だったり、脱毛のことについて、カウンセリングで知識を得ることができたりします。
無料のカウンセリングでその場で契約をしないといけないということはないため、しっかりと話を聞き、自分で納得して契約をすることができます。

予約から無料カウンセリングまでの流れ

ネットや電話予約で、空いている時間を確認して、自分が施術をしてもらいたいと思う店舗に予約を入れます。
予約を入れれば、その日時に店舗に行き、無料カウンセリングを受けることができます。
無料カウンセリングでは、自分の肌を見られるということはないため、服装については自由で大丈夫です。
無料カウンセリングは、店舗に空きがあればいつでも受けることができるため、無料カウンセリングを受けたいと思ったところがあれば、予約をすればすぐに無料カウンセリングを受けることも可能です。

契約したら次回施術の予約をしよう

脱毛の契約を無料カウンセリング受けてからした場合には、その場で次の施術の予約をしておくことがおすすめです。
契約後に、自分のマイページがネット上に作られて、そこから施術の予約をすることができたり、店舗で予約をしたり電話予約をすることができたりしますので、契約後にすぐに施術の予約を入れることで、脱毛をスタートさせることができます。
契約後はすぐに予約が入れられることから、脱毛をスムーズに進めたい場合は、早くに予約を入れることがおすすめです。

脱毛が初めてについてまとめ

今年こそ全身を脱毛すると意気込んでも、やはり初めての脱毛となると、事前準備はこれで良かったのか、当日に何か料金が発生することはあるのかなど不安に思うことや心配なこともあります。
さらに、初めて経験することには、少なからず緊張が伴うものです。
ましてや他人に体を触られるわけですから、緊張は当然でしょう。
契約に基づく、様々な条件を確認することはもちろん大切ですが、当日や施術中に不安や心配に思うことは、スタッフに伝えることが最も大切なことになります。
施術を担当するスタッフは、不安や緊張を抱えていることを既に知っていますし、どんなことでも柔軟に対応できるよう訓練されていることが多いです。
このため、遠慮なく相談すると自分が思っているより呆気なく解決することが多いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました