【脱毛の割合】男子大学生で髭をしてるのは?女性でvioしてないのは?

大学生で脱毛している割合

大学生で脱毛している割合は?

大学生で脱毛している割合は、一昔前に比べるとだいぶ抵抗がなくなっており、特に注目は男子大学生です。
メンズ脱毛について抵抗がなくなっています。
それを表すように、都心を中心にメンズ脱毛サロンが展開しています。
では、実際にどのくらいの割合でしょうか。
一昔前までは、5%にも満たなかったものの、現在、脱毛を経験したことがある人の割合を見てみると5%~10%と言われています。
これは、男性全般での割合ではありますが、それでも一昔前に比べて倍になるほど、男性でも脱毛する人がいることも見て取れるでしょう。
また、男性の脱毛といっても、その経験した年代では20代という若い層の割合が高いということも分かっています。
大学生ともなると身だしなみが気になる年頃ですし、カップルで脱毛をするケースもあるようです。

※参考※
https://www.kimura-uro-clinic.com/media/1766

ムダ毛に悩んでいる大学生の割合は?

ムダ毛に悩んでいる大学生はどれくらいいるのか、それは悩みの度合にもよります。
ムダ毛に何らかの悩みを抱えている大学生は少なからずいるでしょう。
すごく気にしている人もいれば、少し気にしている人もいます。
少しでも気にしていて、大学生問わずに全体で見るとその割合は「71.1%」と過半数の人がムダ毛を気にしているという結果です。
では、大学生という教育学部で考えるのではなく、大学生に値する10代〜20代ではどれくらい悩んでいるのかといえば、「88.65%」の人がムダ毛を気にしていることが分かっています。
全体で見るよりも「17.55%」も多いという結果です。
このことからも、若い人のほうがムダ毛を気にして悩んでいることが理解できるかと思います。

※参考※
https://umami-bc.com/datsumo/daigakusei-datsumo-real/

大学生が脱毛する理由

一番の理由は、やはりムダ毛が気になると言ったことです。
濃いムダ毛、太く目立つムダ毛、それによってコンプレックスになるのではないでしょうか。
男子大学生ならヒゲが生えたり、胸元にムダ毛が生えたりします。それがあからさまに気になり、悩むようです。
またもう一つは、モテたいと言った意味合いが強いようです。
特に男子大学生が脱毛したくなる傾向になるのは、女性からモテたい意識が高いからです。
女子大学生も同じく、ムダ毛が生えているだけで男性から小汚いと思われてしまいます。
見た目を重視するためにもキレイにしておきたい、男女ともにそうした意味合いがあり、脱毛したいといった意識が働くのではないでしょうか。
見た目重視、そこがポイントです。

大学生はコスパ重視で脱毛サロンを選ぶべき

大学生はどうしてもお金がありません。
一人暮らしをしていたとして、アルバイトをしていたとしても、やはり家賃を支払ったり、学費を支払ったりと、生活面にお金がなくなってしまいます。
美容にお金を費やすといったことが、なかなか難しいものです。
それでいて、サークルや趣味などを持つなら尚更です。
だからこそ、脱毛サロンを選ぶべきときはコスパ重視で選んだ方がいいでしょう。
何かのキャンペーンであれば、キャンペーン価格になることもあります。
また、学生なので学生割を利用するだけでも金額的に違いが出ます。
もちろん、コスパと言っても料金だけの問題ではありません。
やはりサロン側の対応であったり、サービス面もチェックしましょう。

大学生が脱毛サロンを選ぶときのチェックポイント

店舗の雰囲気や衛生面

脱毛サロンはキレイなイメージがあるかと思います。
脱毛の施術では雑菌などが入ってしまうと、肌トラブルを起こしやすくもなります。
なので、使っている脱毛器、また関連する施術ベッド、タオル、そうしたものもキレイなものが使われているかどうかがポイントです。
店舗によって窓口や入り口付近、そうしたところが掃除されているかも確認してみましょう。
履くスリッパが清潔でなかったり、窓が汚れていたりする店舗は避けましょう。

無料カウンセリング時のスタッフの対応

無料カウンセリングは、無料ということもあって、中にはスタッフさんがあまり話を聞いてくれず、自分たちの話ばかりになるケースもあります。
よく言うプランを提案し、そのプランを契約してもらいたいがために話をするだけです。
カウンセリングはお客様の不安や質問等に答えるためのものでもあります。
そうしたことがないがしろにされてしまうようなカウンセリングであれば、その店舗は避けておいたほうがいいと思います。
納得できるカウンセリングなのかを見極めましょう。

通いやすいかどうか

脱毛サロンに通うのは、月に1回、また回数が増えていけば半年に1回程度になります。
なので、通いやすさで選ぶと言ったことはとても重要になります。
自宅の近くや大学の近くに脱毛サロンがある、また買い物をする近くに脱毛サロンがあるといった感じです。
どこか立ち寄る場所の近くにあることにより、気軽に足が運べる環境が整います。
脱毛は適した周期によって脱毛しなければ効果が出ません。
なので、通いやすさはとても重要です。

大学生におすすめする脱毛サロン

シースリー

シースリーは、大学生でも継続しやすい月3700円の通い放題プランが用意されています。
学割はありませんが、毎月支払いやすい設定の価格になっているのが大学生が脱毛を考える際に、とても魅力的です。
全身脱毛6回完了コースというのもであれば、月額1700円で行えるため、お試しで脱毛を考えているという大学生にもぴったりです。
LINEで予約が可能というのと、キャンペーンとして脱毛器や美顔器がもらえるというのもあります。
万が一のトラブル時にも、24時間オンラインサポートを受けることができるため、安心です。

銀座カラー

銀座カラーでは、大学生は学生書を提示するだけで、契約金額から最大20000円オフとなる、うれしい学割があります。
また、親子や友達同士で一緒に新規で入会するとそれぞれの契約金額から最大20000円オフとなるペア割もあるので、一人では通うのが勇気がないという場合、友達を誘ってみたり親と一緒に行ってみるということもできます。
大学生の間に契約をすることで社会人になっても学割が適応されるのと、その他の割引を併用することもできるため、大学生でも手ごろな価格で脱毛を始めることができるのが魅力的です。

ストラッシュ

ストラッシュでは、脱毛の全プランで、最大30%オフとなる学割があります。
大学生のうちに契約をすると、卒業後も学割価格でサービスを受けることが可能です。
学割を利用して契約をする場合、学生証などの学生身分を証明するものがあれば大丈夫です。
どのプランでも選べるというので、あまり脱毛にお金をかけれない大学生でも6回パックという回数が決まっているプランを選ぶことができます。
また学割が使える間に全身脱毛を無制限プランで行いたいと考えている大学生であれば、147000円もお得になることになります。

未成年の大学生でも契約できる?

未成年の大学生でも脱毛サロンの契約は可能です。
脱毛サロンによっては、10歳ごろから脱毛をすることが可能というところもあるので、未成年であっても大学生であれば多くの脱毛サロンで契約をして施術をしてもらえます。
大学生の場合、学生証などの学生だということを証明できるものの提示以外に、契約をする際には「親権者の同意」というのが必要になるため、親に提出書類を見せてサインをしてもらう必要があります。
契約時に親権者に確認の電話をするという場合もあるため、親に内緒で未成年の大学生が脱毛サロンに通うということはできません。

未成年者が脱毛するときの注意点

未成年の方が脱毛するときの注意点としては、
・学割が使えるからと無理なローンを組まないこと
・医療ローンを利用する場合には親権者の同意が必要なこと
・毛周期が安定していないため、レーザーが十分に反応しない毛穴があるということ
・部活や課外活動で日焼けをしやすいために、紫外線対策が必要だということ
という注意点があります。
以上のことに注意をすれば、未成年者の方でも手ごろな価格で脱毛をすることができ、思春期のムダ毛の悩みや、見日の自己処理による肌トラブルの予防をすることが可能になります。

脱毛している男子大学生も増加中

今は、女子大学生だけではなく、男子大学生も脱毛をする方が多く学割が使える間に脱毛をしようと考える男子学生が増えています。
なぜ、男子大学生に脱毛が人気なのかというと、
・清潔感アップにつながる
・社会人になる前の時間の融通が利く、予約が取りやすいときに脱毛をできるということ
・学割で安く脱毛ができるため
というのが挙げられます。
就職活動が始まると、第一印象というのは大切で、髭脱毛をしたいと考える男子大学生も多くいます。
そのほか腕や脚などの全身脱毛も学生の間に脱毛をすることで、社会人になると仕事で忙しく脱毛に通う時間はかなり厳しくなってしまうため、大学生の時期に脱毛をすることで自分のコンプレックスがある場合は、それを解消することができます。

※参考※
https://www.excite.co.jp/datsumo/men-gakuwari.html

男子大学生の脱毛経験談・口コミ・評判!脱毛を始めたきっかけは?

男子大学生の多くが脱毛に興味があり、実際にしているという方も多くいます。
ここでは、実際に脱毛をした方の口コミをまとめています。

・髭が濃いことを気にしていました。就活が始まり面接の時に髭を見られている気がしたので、念のため髭脱毛を始めました。

・毎日剃らないとすぐに髭が目立つので脱毛サロンに通って面倒を減らそうと思いました。

・アルバイト時に髭への配慮もするように注意され、いいきっかけだと思いヒゲ脱毛をはじめました。

・女友達から髭がない男の方がウケがいいと聞き、モテるために髭脱毛し始めました。

大学生のときに脱毛した方がいい理由

学割で比較的安く通える

大学生の間に脱毛をすることがおすすめなのは、学割を利用できるチャンスということです。
大学を卒業してから、社会人になってまとまったお金が稼げるようになってから脱毛をしようと考えていても、たくさん稼げるようになっても、その分脱毛にお金がかかってしまうことになります。
大学生時代に脱毛の契約をしてしまえば、社会人として働き始めても、学割を利用して施術をしてもらえるため、とてもリーズナブルな料金で脱毛をすることができることになります。
なので、大学生の間に脱毛の契約をして、働き出してからは毎日のムダ毛処理の時間を省くことが可能になります。

予約が取りやすい時間帯に通いやすい

社会人になると、大学生の時のように時間を自由に使えないという場合が多くなります。
大学生の時であれば、授業が休みの日や、学校が終わってから脱毛サロンに通うということもできますが、社会人になると、残業で仕事がいつ終わるか分からなかったり、なかなか予定が立てにくくなります。
脱毛をしたいのに、行きたい時間に空きがないということもあるため、大学生の間に、予約が取りやすい時間帯に通うことができるうちに、脱毛をしておくことで、スムーズな脱毛プランを考えることができます。

髭脱毛している割合

みんなしてる?髭脱毛している割合

ヒゲ脱毛について行われたアンケートで、回答に参加した半数近くがヒゲ脱毛に興味があると回答したにも関わらず、実際にヒゲ脱毛を行ったと回答した人は、回答例の中のうち少数にしか至りませんでした。
アンケートをまとめると、実際に脱毛の施術を受けたと回答した人は、有効回答のうち、わずか3.4%に止まっています。
また「自分の周囲でヒゲ脱毛を行った人はいるか?」という設問に対して「脱毛を行っている人がいる」と回答した人は18.8%にしか過ぎませんでした。
この結果からもわかるように、気になるまたは興味があるものの、実際にヒゲ脱毛を行う人はまだ少数であることがわかります。
しかし回答の割合を整理すると、20代では周囲にヒゲ脱毛を行っていると回答した人が30%にまで至ることがわかります。
このことから、若い世代であるほどヒゲ脱毛を行っている人が多いとわかりました。

※参考※
https://tsuruo.com/articles/1102

髭脱毛したい・検討している割合

アンケートに回答した男性のうち、約60%に至る人が「ヒゲ脱毛を受けたいと思った経験がある」と答えています。
この60%を詳しく見ると、各年代によって、ヒゲ脱毛に対する意識や脱毛に対して出してもいいと思う金額が大きくことなることがわかります。
世代が若くなるにつれ、脱毛に対する意識や脱毛に対して出してもいいと思う金額が高くなっています。
また、ヒゲ脱毛をしてみたいと考えてる人は、脱毛を受けるにあたって、その値段と効果、また施術を受ける時に発生する痛みがどの程度のものかを重視していることがわかりました。
さらに脱毛にかけてもいいと考えている金額については、5万円以下という回答が半数以上に上りました。
しかし、20代の回答では5万円以上という選択肢で回答した割合が56.1%に至ります。これはヒゲ脱毛に対して出せる金額が高い人が多いという結果になります。
実際に5万円以内でヒゲ脱毛を完了させることは難しいですから、こういった相場も若い世代には周知されていることにもなります。
このアンケート結果は、ヒゲ脱毛というものが若い世代の男性を中心に関心の高いものになってきているということを裏付けるものとなりました。

※参考※
https://tsuruo.com/articles/1102

髭脱毛したい理由やきっかけ

アンケートに対してヒゲ脱毛に興味があるまたは、ヒゲ脱毛を行ってみたいと回答した人に、その理由を聞くと、最も多かった回答は「ヒゲを剃るのが面倒」というものでした。
このことから毎朝のヒゲ剃りを面倒に感じている人が多いことがわかるほか、仕事をする上で清潔感などを求められることから、一日に数回に渡って、ヒゲ剃りを必要としていると回答した人もいて、ヒゲ剃りに掛かる時間や手間を可能なら省きたいと考えている人が多いことがわかります。
また、毎朝、または一日に数回のヒゲ剃りを行うことで、カミソリやシェーバーによる肌への負担が気になる人や、実際にヒゲ剃りを行うことで肌が荒れてしまったり、小さな傷ができてしまい、それが気になるという人もいるようです。
そして、これらのことから解放されたいと思うことが脱毛するきっかけとなったようです。

vio脱毛している割合

脱毛している女子の割合は?

20歳以上の女性に対して行ったアンケートの結果を見ると「脱毛を行なったことがある」または「今も脱毛を行なっている」と回答した人は全体の約65%に至りました。
このアンケートに回答した人のうち、「これまで脱毛を行ったことがない」と回答した人は30から60代が大半を占めました。
「脱毛を行なったことがない」と回答した20代の人は0%に近い数字で、ほとんどの人が「これまで脱毛を行なったことがある」または「今も脱毛を行なっている」と回答しています。
このアンケート結果でわかることは、10から20代のような若い世代にとっては、脱毛を行うということが、それ以上の世代に比べると、より身近なものであることと、身だしなみの一部であるという認識として、当たり前になっているという見方ができるかもしれません。

※参考※
https://musee-pla.com/infographic/

vio脱毛している女子の割合は?

30人の女性を対象にしたアンダーヘアの脱毛に関するアンケートの結果によると、VIOの脱毛を行なっていると回答した人は、有効回答のうち約30%という結果が出ています。
回答した人の年齢を詳しく考察すると、「VIOの脱毛を行なった」と回答した人は20代と30代という比較的若い世代が最も多く、40代または50代の世代では「VIOの脱毛を行なったことがない」という回答が、年齢に比例する形で多くなっていました。
これはVIOの脱毛が、最近になって、関心が高まったり、そのことで人気が出たことを反映する結果になっていると言え、世代が下がるほど、アンダーヘアのお手入れの一つとしてのVIOの脱毛への意識が高まりつつあることがわかります。

※参考※
https://musee-pla.com/column2/under_hair

vio脱毛している女子の口コミ

アンダーヘアやVIO部分の自己処理を行おうとする場合には、手間がかかる上に、デリケートゾーンであることから慎重に行う必要があり、それらを面倒に感じる人は多いようです。
VIOの脱毛を行なったという人には、こういった面倒な自己処理の手間が減ることにメリットを感じている人は多く、このほかにも他、自己処理によって肌や粘膜を傷つける危険性がなくなることにメリットを感じる人が多いようです。
またVIOの脱毛を行うことで、生理中でもムレや匂いなどを防ぐことができるほか、細菌などの繁殖を防ぐことにも繋がることから、季節や体調に関係なう、デリケートゾーンを手間なく清潔に保てるようになったことが良かったという声を多く聞きます。

そもそもvio脱毛とは?

VOIにおけるVラインとは、デリケートゾーンの上の部分を指し、Iラインとは、足の付け根から陰部の両側を指します。そして、Oラインとはお尻の穴の周りを指します。
これらの部位の形が、それぞれのアルファベットに倣われ、女性のデリケート部分をVIOと呼ぶようになりました。
このVIO部分を脱毛してしまうことで、ムレや匂いなどをを少なくすることができたり、生理中のかぶれや雑菌の繁殖などを防ぐことができることから、衛生的で清潔な状態を季節などに左右されることなく、また面倒な手入れをすることなく、保ちやすくなるというメリットがあります。
しかし、無毛にするデザインであるハイジニーナには抵抗があると感じる男性もいることから、パートナーなどがいる人は、脱毛をする前に相談したほうが良いかもしれません。

男子でメンズ脱毛している割合

脱毛している男性の割合

脱毛をしている男性が少ないというイメージから、興味があっても脱毛をするか迷っている男性の方も多くいるでしょう。
確かに少し前までの状況であれば、脱毛をしている男性の方は全体の5%以下でした。ですが最近では、脱毛の経験がある男性が5~10%にまで増えてきています。
女性だけではなく、男性が脱毛を利用する割合が増えてきている理由には、清潔感を出したい、モテたいなどの理由があげられます。
さらにヒゲなどの自己処理が面倒という理由から、施術を受けている方もいます。
脱毛は女性だけのものという時代ではなくなってきているため、性別は関係なく誰でも脱毛を受けるチャンスがあります。
利用者が増えているという点を理解したうえで、自分も施術を受けるか考えてみましょう。

※参考※
https://www.kimura-uro-clinic.com/media/1766

男性が脱毛する部位の割合

脱毛の経験がある男性は、どのような部位の施術を受けているのでしょうか。
男性における脱毛の施術で人気が高いのは、顔脱毛つまりヒゲの脱毛と胸、そして脚です。
特に男性から人気が高い脱毛の部位がヒゲで、実際に施術を受けた方の約半数はヒゲ脱毛を受けています。
毎日生えてくるヒゲの処理が面倒と感じたことが原因で、脱毛をして処理の手間から解放されたいと考える方が多くいます。
さらにヒゲ剃りで肌が荒れるという方の中にも、施術を受ける方が見られます。また男性は女性より胸毛が多いことから、胸の脱毛の施術を受ける場合もあります。
そしてひざ下のすね毛を気にして、脚の脱毛を受けることが多いのも男性における脱毛の特徴の1つです。

※参考※
https://www.kimura-uro-clinic.com/media/1766

メンズ脱毛の利用率

メンズ脱毛に興味を持っている男性が増えてきているといっても、利用率高くありません。
比較的利用率が高い20代から30代であっても、メンズ脱毛を利用した経験がある方は全体の10%前後です。
脱毛=女性が施術を受けるものというイメージが強く残っていることから、実際に施術を受けるというところまでいかない男性も多くいます。
またメンズ脱毛の施術を受けに行くのが恥ずかしいと考える男性も多く、興味を持っていてもサロンまではいかない、家庭用脱毛器で対応しているという方が多いのもメンズ脱毛における特徴の1つです。
ですが時代の変化とともに、男性におけるメンズ脱毛の利用率も高くなっているため、数年後には利用率が増える可能性もあります。

メンズ脱毛の市場規模

メンズ脱毛における注目ポイントの1つが、少しずつ市場規模が拡大してきているという点です。
女性向けの脱毛と比較すると、メンズ脱毛は相場で1.5倍ほどの費用がかかります。
しかし都心を中心にメンズ脱毛のサロンの数が毎年増えていて、利用者も増加傾向となっています。
特に20代や30代の利用者が多く、比較的若い世代が多く集まるエリアを中心に出店数が増えているという特徴があげられます。
ですがメンズ脱毛は、存在自体を把握していない、興味があっても来店する勇気が持てないという方が多いのも現状です。
つまり認知度が増えて、気軽に来店しやすい環境が整うことで、さらに市場規模が拡大する可能性もあります。
また市場規模が拡大してライバル店が増えることで、価格競争が始まって料金が安くなるかもしれません。

メンズ脱毛を利用してみたい10代男性の割合

メンズ脱毛に興味を持っている世代が特に多いのが10代です。
10代全体の27.6%がメンズ脱毛に興味を持っているというデータがあるなど、多くの10代が脱毛に興味を持っていることがわかります。
そして10代や20代と若い世代だけではなく、40代の方でも一定の割合で脱毛に興味を持っている男性がいるのもポイントの1つです。
ですが興味を持っていても、近くにサロンがない、料金が高い、恥ずかしいなどさまざまな理由から来店へとつながっていないのも事実です。
そこでメンズ脱毛を広めていくためには、サロンの数が増えて来店しやすい環境を整えていくことが必要不可欠です。
10代から脱毛を利用できる環境が整っていれば、その後も継続して施術を受けることで市場規模や利用率の拡大にもつながる可能性があります。

※参考※
https://www.withus-corp.jp/column/258/#i

男性のムダ毛の悩み

男性がムダ毛を気にするケースとして多いのが、朝起きてヒゲが伸びているタイミングや薄着で胸毛が気になるなどの状況です。
特にヒゲは毎日のように剃る必要があるため、ヒゲが濃い人はヒゲ脱毛を検討するというケースも増えてきています。
そして胸毛や脚の毛は、男性は女性より濃い傾向があるため、薄着になったときにムダ毛が気になると感じる方も多いというポイントを押さえておきましょう。
また女性のようにきれいになりたいという思いから脱毛をするのではなく、ヒゲ剃りなどの処理が面倒だから施術を受けたい、身だしなみを良くして取引先などで印象を良くしたいと考えて脱毛するケースも見られます。
メンズ脱毛は清潔感アップや処理の手間を省けるというメリットが存在しています。

メンズ脱毛の業務用脱毛機とは?

同じように脱毛の施術をする場合、女性用のサロンとメンズ脱毛のサロンでは同じ機器を使っているというイメージを持っている方もいます。
ですが女性向けの機器を使っていると、男性の濃いヒゲや毛深い胸毛に対応できない可能性があります。
そのため多くのメンズ脱毛サロンでは、男性に特化した業務用脱毛器を導入しています。
そもそも男性は、女性と比較するとホルモンの関係で毛質が濃くそして太くなる傾向が見られます。
ですが濃くて太い毛の脱毛は、出力が高くなって痛みを感じやすくなります。
そこでメンズ脱毛における業務用脱毛器では、痛みを軽減できるように冷却機能を備えているケースが多くなっています。
またメンズ脱毛における業務用脱毛器には、光脱毛のほかにレーザー脱毛などの機器があげられます。

メンズ脱毛の人気施術と注意点

メンズ脱毛における人気の施術が、医療レーザーと光脱毛器を使ったものです。
このとき注意が必要なポイントとしてあげられるのが、医療レーザーは医療という単語が入っていることからわかる通り、医療機関でしか受けられない施術だという点です。
脱毛クリニックなど限られた場所でしか受けられない施術ではあるものの、サロンで受けられる光脱毛より出力が高く、高い効果が期待できます。
また出力が強くて肌荒れを起こす方もいますが、医療機関で施術を受けることになるため、肌トラブルのときには薬を処方してもらうことも可能です。
一方サロンで利用できる光脱毛は、痛みを感じにくいものの、脱毛完了までに時間がかかるという点に注意して利用しましょう。

髭脱毛の施術前後で気を付けること

ヒゲ脱毛の施術を受ける前は、日焼けをしないように注意しましょう。
日焼けしてメラニン色素を多く含む肌に光やレーザーを照射すると、メラニン色素が反応してやけどを起こすリスクが高くなります。
また日焼けしていると施術を断られる場合もあるため注意が必要です。
そしてヒゲ脱毛では、施術前にムダ毛の処理を行います。
このとき毛抜きでヒゲを抜くと皮膚にダメージを与えるため、電動シェーバーやT字カミソリで事前に処理するようにしましょう。
ヒゲ脱毛の施術後で大切なポイントの1つが、乾燥対策を行って保湿するという点です。脱毛後の肌は乾燥しているため、保湿をしないと炎症を起こしやすくなります。
また施術当日は、入浴や運動など血行を良くする行動は避ける必要があります。

高校生の脱毛割合

高校生の脱毛割合はどれぐらい?

高校生もプールの授業や夏服で半袖を着るときにムダ毛の処理が気になっていると思います。
高校生の脱毛経験者はどれくらいいるのでしょうか。
女子高生のおよそ9割がなんらかの方法で脱毛しているとの調査結果がありました。
脱毛方法は8割以上が自宅で剃刀やピンセット、脱毛クリームを使用して脱毛しているとのことでした。
脱毛したことがない高校生も1割はいるようです。
また、脱毛サロンに通ったことのある高校生は2021年の調査によると全体の13.7%となっているようです。
大学生に比べると金銭的な面からサロンでの脱毛をする高校生は少ない割合となっています。
また、脱毛サロンに通っていた高校生の半分以上が月額3000円以下のプランを契約していたとのことでした。

高校生のムダ毛における悩みで多いのは?

高校生のムダ毛のお悩みは何が多いのでしょうか。
高校生のムダ毛の気になる部位は1位が脇、2位が脚、3位が腕となっていました。
高校生の時は体育の授業やプールの授業があるため夏場は特にムダ毛の処理が気になるようです。
女子大生のムダ毛できになる部位であるVIOは高校生ではあまり順位が高くありませんでした。
また、最近では女子高生だけでなく男子高生も脱毛している人や脱毛に関心がある人が多く、男子高生の場合にはひげや胸、脚のムダ毛が気になっている人が多い調査結果となっていました。
また、ムダ毛においての悩みとして脱毛箇所はもちろん、正しい脱毛方法や脱毛の頻度、肌の保湿などのお手入れや脱毛サロンに通ってみたいけど資金が足りないなどの悩みがありました。

高校生のムダ毛処理方法は?

高校生のムダ毛の処理はどのような方法でおこなわれているのでしょうか。
まずは、カミソリを利用して自宅で自己処理をしている人が大多数でした。
かみそりを利用した脱毛は安価で行え、さらにお風呂で処理ができるため手軽に行えます。
しかし、カミソリばかり利用していると肌の表面の角質も一緒に削ってしまうため、肌のケアが大切となります。
カミソリまけしてしまう人もいるため自己処理後は保湿などをして肌のケアをしましょう。
また、カミソリと同じくらい多いのが電機シェーバーです。
カミソリに比べると高価になってしまいますが、直接刃が肌に当たらないため、肌に優しい自己処理方法となっています。
シェービング剤も必要ないため、手軽に脱毛できます。
脇などはピンセットを使った脱毛をする方法もあります。
ピンセットを使い直接毛を1本1本抜くため、毎日剃る手間が省けますが、毛が生えてくるときに埋没してしまったり肌のトラブルがおきることもあります。

高校生でも脱毛サロンは利用できる?契約できる?

高校生でも脱毛サロンは利用できます。
高校生が利用する場合には、サロンは高額になることもあるため、まず金銭的に通えるか判断する必要があります。
サロンには学割などで割引してもらえるため活用しましょう。
また、未成年者が脱毛する際は、親権者の同意が必要となります。
まずは両親に相談して脱毛サロンに通う了承を得るようにしましょう。
契約をする場合には高校生1人では契約できません。
そこでサロンで脱毛の契約をする際は、契約者の親権者が同席する必要があります。
同席が難しい場合は親権者の同意書が必要となります。
部活などで屋外でスポーツをしていて肌が日焼けをしている場合にはサロンでの脱毛ができない場合もあります。
サロンに脱毛ができるか確認してから契約するようにしましょう。

高校生でも脱毛サロンは利用可能|親権者の同意は必要

高校生でも脱毛サロンの利用は可能となっています。
サロンによっては脱毛施術に年齢制限をかけているところもあるので確認する必要があります。
しかし、小学生から脱毛できるサロンなどもあるため高校生の脱毛サロンは利用可能なところが多いです。
未成年の脱毛には親権者の同意が必要となります。
サロンに契約に行く際は原則として、親の同意書を持参し、保護者と同伴して契約に行くサロンが多いです。
どうしても、同伴できない場合には、同意書のみを持参して、後日サロンから親権者に電話で確認することもできるようです。

脱毛の効果は感じにくいかも

高校生には脱毛の効果が感じにくい場合もあるかもしれません。
高校生の場合は成長期であるため、毛周期も比較的安定していません。
多くのサロンで使われている、毛のメラニン色素に光を吸収させるIPL脱毛のような光脱毛では、脱毛の効果が感じにくい可能性もあります。
また、成長期で細胞が活発なため脱毛した部分からも元気で濃い毛が生えてくることもあります。
女性は20歳以上になるとホルモンバランスも安定してきて毛周期も安定してくると言われてます。

高校生ならどの部位から脱毛するのがおすすめ?人気の部位はどこ?

高校生の脱毛はどの部分から始めるのがおすすめでしょうか。
高校生の脱毛の一番人気は脇となっています。
夏服で半袖を着たり、体育の授業で体操服を着る機会も多く、さらに夏場はプールなどの授業もあります。
脇は比較的日焼けをすることが少ないため、野外での活動が多い高校生で日焼けをしているため腕などの脱毛ができない人でも脱毛することが可能となっています。
また、腕や脚は比較的脱毛したことがわかりやすく、他人からみても脱毛しているのがわかりやすいため腕や脚の脱毛も人気の箇所となっています。
男子高生に人気なのはすね毛の脱毛です。
すね毛が人よりも生えていることを気にしている男子高生は以外と多く、体育の授業などでも見える機会が多いため人気の箇所となっています。

部位別|脱毛割合

脱毛している部位の割合

男性

男性の脱毛している部位の割合はひげの脱毛する人が50%以上となっているようです。
ひげは毎日の手入れが必要となるため手間がかかるので脱毛している人が多いようです。
また、男性も肌荒れやカミソリ負けしてしまうのでお肌のお手入れのためにも脱毛している人が多いといえます。
次に多い部位は太もも、すねが30.9%となっていました。
男性も脚を出す機会が多く、すね毛の濃さも人それぞれのため気になっている人が多いようです。
運動をする際にすね毛がこすれてしまうので脱毛している男性もいるようですね。
続いて顔・首周りが20.9%、腕、手が18.0%など、目に触れやすい場所が並びました。
脱毛は自宅で自己処理をしている男性がほとんどでしたが、エステサロンや美容外科で脱毛している男性も2割程度はいました。

※参考※
https://www.kimura-uro-clinic.com/media/1766
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2021/024775.html

女性

女性が脱毛している部位の割合はどうなっているでしょうか。
2020年の時点でサロンなどで脱毛をしたことのある女性の割合は26%となっていて非常に高い結果となっていました。
20代では66%の人が脇の脱毛をすでに行っていました。
脇はオールシーズン脱毛をする箇所なので、男性のひげと同様に毎日のお手入れが大変です。
そこで脇から脱毛を始める人が多いようです。
ムレやにおいも解消できて洋服も好きな服が着れるようになるそうです。
さらに脚やうでの脱毛も30%以上の20代女性がすでに行っていました。
肌の露出が多くなる時期ではやはり腕や脚の脱毛は必須となるため、高い割合で脱毛している人が多いようです。
さらに最近ではVIOの脱毛をする人も増えています。
生理やムレ、においの軽減もできるため人気のようです。

※参考※
https://datsumo-labo.jp/infographic/percentage-of-fullbody-hairremoval.html#:~:text=20%E4%BB%A3%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%AB,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%80%82

脱毛している割合のまとめ

30代より少し上の世代では、男性のヒゲの手入れや女性のデリケートゾーンの手入れは手間のかかるものであり、どこかで「仕方ない」と諦められていたことが30代より若い世代では脱毛という選択肢を選ぶことで、より手間をかけることないものにしたいという考えが広がっているのかもしれません。
脱毛を行うことで、手間が省けるだけでなく、清潔を保てることや、肌荒れなどを防げることもメリットの一つとして捉えられており、それに対してある程度のお金を払ってもいいと考える人が多いのかもしれません。
確かに多少のお金がかかったとしても長い期間の手入れや肌荒れなどへのケア、清潔を保つことなどを考えると、ヒゲやデリケートゾーンの脱毛は一つの方法なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました